本棚爆撃(9月28日更新)  Daily NEO(10月26日更新) Homepage(本来ホームページというのはトップの1ページだけをさすらしい。サイト全体をホームページと呼ぶのは誤りらしいっす)

2001年10月31日(水)

10月は、就学時検診の記入用紙と、生協の申込書を書いているうちに終わった...今日は、日記より先に用紙類を書いたぞ! ってか、とてもNotices書いたあとに、エネルギーが残るとは思えん。
就学時検診って、要するに、フィルターかけて健常児だけを普通科小学校に通しますよ、と口にせずに態度で示しているようなもので、ポリシーでそれを拒否している人の話も聞いたことがあるが、確かに、問診票の中には気分のよくない設問とかもある。当たり前が当たり前である社会で生きてきた人だけを囲い込んでいるような、そんな歯痒さ。でもじゃあどうすればいいの、と言われても自分に答えはない。しかし、こんなところから、多様性を容認する広い度量の芽を摘んでいるような気もしてくることは事実である。就学時検診はひとつの節目であり、子どもがこんなに大きくなって、という感慨も出てくるが、わたしが見ていないどこかの場所に、苦悶している人もいるのだ、と、ふっと思うことがある。

てな訳で、明日は就学児検診のために会社を休むので、いつものように会社のメーラーに不在通知をつけると同時に、オプションで、メールの別アドレスへの転送の設定もしてきた。転送専用のアドレスがあればよかったのだが、用意する暇がなかったので、いつも使っている自宅アドレスへの転送にしてきたので、私用メールに混じって、仕事のメールが舞い込んできてわけわかめ。管理職のようにリモートアクセスの機能を持っている訳でなく、単に自分の家のメーラーに会社に来ているのと同じメールが転送されてきているだけだし、そもそも自宅には部品管理の専用システムがインストールされている筈もなく、メールが来てざっと見るだけで、結局何も出来ないのであった(まぁそれは最初からわかっていたことだけれど)。

それにしても...上履きの用意がないぞ。保育所は裸足保育で、上履きなんて必要なかったから、幼稚園児みたいに明日だけ持ちかえっておいて、という訳にはいかんのだ。明日の午前中になんとか調達するか?
出来なかったら、ヒラキで買いだめしておいた運動靴を持参すればいいのだが、白とかじゃなく、真っ赤とオレンジなんだよね...。

そばめしふりかけ、今日は保育所の隣のスーパーへ探しに行ったが、売っておらず。駄目じゃん。CMのフレーズだけ人口に膾炙して、現品がないのでは、マーケティング的に敗北だよー。
まだ見ぬそばめしふりかけに、思いが募る...。
でもまぁ今日のところはあきらめて、昨日に引き続き、コロッケを食べる。
ふう、明日はちょっとは寝坊出来るかな(って、夫は休みじゃないから、あんまりいぎたなくもしていられないが)。

2001年10月30日(火)

5時起床。何しろ昨日は何の用意もせずに寝てしまったのだ。朦朧としながらまず炊けたご飯にふりかけを混ぜる。玉子とおかかと鮭と3種類(ハム太郎ふりかけだったが、開封してしまえばただのふりかけだ、有り難味なし)。麦茶を沸かす。ブロッコリとオクラを茹でる。人参を花形に切ってグラッセを煮る。コロッケのタネを丸め衣をつけ揚げる。その合間に洗濯物を干す。ふりかけを混ぜたご飯をおにぎりにする。オクラを刻んで鰹節と醤油であえる。キティかまぼこを切る。コロッケにはトマトケチャップをかける。
で、こんな感じのお弁当になった。


ちなみに、過去のお弁当リンクはこんなです。
2000年春の遠足 2000年秋の遠足 2001年春の遠足
こうして並べちゃうと、ヴァリエーションがないのがばればれですね。

という訳で、1日分のエネルギーを朝の3時間で使い果たしたような、消耗した気分で会社に来たが、勿論仕事も待ったなしなのだった。でも、今日は一応晴れたので(すっきりはしていないが、一応青空も見えた)、雨で遠足が中止になったのではないかとかそういう心配はせずに済んだ。お天気の心配はせずに仕事に専念。
なんでこんなに片付かないんだろう? 家も汚いし、机の上も書類の山だし、PCの中もごっちゃごちゃなのだった。

夕方、健康管理センターに薬を貰いに行く。
もうこの2週間位ずっと、夜中になると激しく咳き込む生活が続いている。しばらく前は起きてから痰が山のように出たりしたが、それもかなり落ち着き、なのに、咳だけは寝ていていっぱい出る。起きると喉は痛くもかゆくもないし、日中は全然咳も痰も出ない。で、あんまり苦しくないので、医者にかかる気もなく放ってあったのだが、夜中の咳が全然おさまらないので、とうとう夫に医者に行け、と言われてしまった。自分の医者に行ってる暇なんてないぞ、と会社の医務室に行くことにしたのだ。
小規模の事業所なので、医者も看護婦も常駐ではない(月曜日は誰もいない。さみしい...)。産業医がいるのは火曜の午後と木曜の朝だけ。この医者、朝丘雪路に似ている。そんなこと思っているのはわたしだけかと思って誰にも感想は言っていなかったのだが、何かの会話の片隅で「雪路ちゃんがうんぬん...」と言っている人がいて、ああ、やっぱ朝丘雪路に似ているというのはコンセンサスの取れていることなのね、と妙に感心した。で、その雪路ちゃんに喉を見てもらい(やはり赤いらしい)、その後胸と背中に聴診器をあてられたが、特に雑音はないらしい。喉だけなんか変なのかな? で、錠剤を4種類処方してもらう。
帰りしな、雪路ちゃんはわたしの眼をじっと見て、眼が赤いわね、と言う。まぁ充血は慢性的な状態なんだけど、と思ったら、眼の中心に一文字に充血している、と言う。そういう充血のしかたは、眼の大きい人が、寝るときに目蓋を閉じきれないで、目を閉じても空気に触れつづけているためになる充血なのだと言う。そりゃ初耳。というか、わたしは確かに眼は小さくないけど、そんな、目蓋で覆いきれないほどでかい眼でもないぞっと。でも目薬もくれると言うので、それもいただいて帰る。

19時に迎えに行くと、子どもは園長先生にお弁当の解説をしていた。たまのことなのでリキは入っているけれど、そんなに大した弁当でもないのに(←謙遜)、あんなに嬉しそうにしてくれて、ひとつ残らず食べてあるのを見ると、しみじみ嬉しいねぇ。
帰りの車の中で、突然そばめしふりかけのコマーシャルの歌を歌い始め、途中の爆笑問題のセリフまでみんなそらで(聞こえたなりに)言っているのがおかしかったのだが、何回も何回もCMを繰り返しているうちに、わたしまでそばめしふりかけが食べたくなってしまった。で、車を駐車場に置いてからコンビニに買いに行ったが、残念ながら置いてなかった。CM戦略はちゃんと当たったので(だってまさに思う壷だよね?)、次は流通戦略をちゃんと練らなくては>永谷園。
で、そばめしふりかけはゲット出来なかったが、子どもはお茶漬けが食べたい気分になってきて、家にあった、古いポケモン茶漬けを食べる。中にピカチュウとトゲピーの絵の薬味が入っているので、ハム太郎ふりかけよりは、キャラクター物度が高いやね。夜も引き続きコロッケ。下手するとたぶん明日の晩もコロッケだな...。

2001年10月29日(月)

このくそ忙しいってのに、1ページの許容量を超えてしまい、10月の日記(4)に突入。参った。
昨日は早起きをよんどころなくさせられ、そのまま怒涛のように働き、睡眠時間が5時間をきってしまったので、畢竟ねむねむの月曜日である。仕事は全然すっきりと片付かない。

でもって、今日は、18時半から保育所の修了アルバムの打ち合わせがあるのだ。仕事は17時45分で必死に切り上げ、保育所へ急ぎ、検見川浜駅前のイズミヤへ。
イズミヤは屋内駐車場が地下2階にしかない。つまり狭くて、交通量の多い時間にはちょっとわたしには停められないよ、って場所。イズミヤに用事があるときは必ずチャリで行っていた。しかし流石に保育所の帰り、家に戻ってチャリに乗ってくる訳にはいかない(そもそも子どもの自転車には灯りがないし)。腹をくくっていざイズミヤの駐車場に乗り込むと、やはり、両側車が停まっているスペースしかあいていない。でも幸い、車の流れはそんなになかったので、3回位切りかえしてのんびり駐車。
集合場所のマクドナルドに近づくと、子どもが嵐のように騒ぎまわっている。うひゃー、話し合いになるのかいな。ふだん、父母会の仕事で4,5家族集まるだけでも阿鼻叫喚の世界なのに。でもって、マクドナルドで食事をする人もいればしない人もいる。この場所に秩序は訪れるのか?
しかし、平日18時半という悪条件にしてはよく集まった。保育所の年長は28人いて、双子が2組いるので26世帯。そのうち17世帯の人が来ていたし、先週運動会の後で話し合った時に了承してくれた人もいる。これだけ集まれれば、コンセンサスは取れるかなー。
業者の人が来て、アルバムの見本を見ながら、内容と価格の折衝。子どもたちは飲み物や軽食をあてがわれ(208と209にはマックシェイクをねだられる...この6年、存在を気取られぬよう注意してきたマックシェイクもいよいよ解禁だー)、少し落ち着く。価格交渉は結構難航。保育所は1学年の人数が少ないので、ロットがどうしても小さくなるし、うちの保育所は毎年業者まかせのアルバムを作っている訳ではないのでコネがききにくいのだ。こういうレイアウトにすれば安くなるか?、とか色々業者に詰め寄るお母さんがた。わたしは特に意見もなく遠巻きに見る。
結局20時近くまで打ち合わせ、へとへとになって解散。明日、遠足なので(今日の夕方雨がぱらついたが、明日は晴れそうだ、よかった)、今日はコロッケを作ろうと、昨夜のうちにタネまで作っておいたのだが、帰って丸めて揚げる気力なし。明日のコロッケは明朝作ろう、と決めて、鶏の空揚げを買って帰り、昨日の残りのおかずと併せて夕食とする。ふうう。

という訳で明日は年に唯二のお弁当日(今年度はさよなら遠足があるので唯三か)。
そろそろ寝ます。ひゅーーー。





Previous Noticesへ




Wallpaper by