Wallpaper by


Photo Archives 本屋さんblog blogのページ 読書blog Homepage 携帯用ページ

2006年5月20日(土)
運動会シーズンに突入しているのに、朝は雨。近所の中学の運動会は前日のうちに順延決定していたし、208がふだんバスケの練習に行っている小学校もたぶん延期だな...でも今日は運動会の予定だったので、はなからバスケの練習は休み。ということで朝は用事が入っていなかったので、目覚ましかけず朝寝。夫は義母を病院に連れて行く用事があるので先に起きて、他の3人が起きる前に出かけていった。わたしと子どもは10時ごろだらだら起きて、生協のシナモンロール食べる。外を見たら...晴れてるじゃん。しかし絶対グランドコンディションから見て運動会はやってなさそうだが。洗濯物はとりあえず外に干す。
フリマの際に新品のフェリシモのワンピースを売ろうとしたら売れず、同じのが2枚ずつあったので、双子関係のリサイクルに出してみたら無事買い手がついた。比較的近隣の方だったので送料を浮かし、なおかつ他の家の双子ちゃんを見てみたい、という希望でうちに取りにいらっしゃることになったので、日中は、人があがって差し支えない程度に荷物を片付け、差し上げられる服(新品服には値段をつけたが、それだけだと申し訳ないので、子どもの衣替えをかねて、もう着なさそうな服を一掃)を出していってみる。お揃い服と単品服それぞれ段ボールいっぱいになる。しかも殆ど着てない服ばっかり...子ども達は制服のように同じ服ばかり1日おきに着ていたので、彼女らがふだん着ていた服は、もう人にはおろせない位よれよれなのであった。
お昼は残っていたコロッケを揚げて、冷凍してあったご飯を解凍したのと一緒にいい加減に食べる。
服を取りにみえる方は14時過ぎに来る予定だったが、道が渋滞していて、更にうちの町内で車を停めた後で、結構さまよったようで、何回も電話で位置確認の電話が来て、ようやく15時位に到着。中学生のお姉ちゃんと年長さんの双子の3人姉妹連れ、手土産にロールケーキを持ってきて下さり、これじゃ送料浮かしても持ち出しになっちゃうのでは?、と思ったが、でも、一冬困らない位のお揃い服を入手できてラッキー? こちらはこちらで、もう着そうにない服が貰われていって、ほっとしたし。結局お茶1杯出さず、(わたしが後に用事入っていると伝えていたので、遅くなってしまったのを気にしていたみたいで申し訳ない。そんなにタイトなスケジュールではなかったんだが)10分位話をしただけでお帰りになってしまった...。いただいたロールケーキは早速おやつに食べる。生クリームとカスタードクリーム両方巻き込まれた美味しいケーキだった。(^_^)
16時にコア。来週の運動会に参加する地域競技の手伝いをすることになっているので(子どもが2年生の時からだから。今年で4回目)、それの事前打ち合わせ。全部で15人位来ていたかな(当日はもう10人位来る見込み)、昨年までのマニュアルを見ながら、どの作業を誰が分担するとか、昨年までの実情に基づく改善点を考えたり。そんなに難しい問題はないが、結局打ち合わせはまる1時間かかり、結局図書館へ本のリクエストをしに行く時間はないまま閉館時間になってしまった。
一旦帰宅して、HBの中にピッツァ生地の材料を入れて、HBごと抱えて、セントラルパークのキッチンハウスへ。今日は子どもルーム昨年度役員の慰労会なのだ。出掛けに雨がぱらっと来たので洗濯物は取り入れてから出るが、そんなに大雨には降られずに済む。幹事が昼間のうちにコストコで買出ししておいてくれたので、コストコのシーザーサラダ、助六、パエリア、ローストチキン、ピッツァ、プルコギ、バナナ、お菓子類などを中心に大人十数人、子ども十数人で飲む。色々と大変なこともあったけれど、昨年度の役員は結構みんな仲良くやれて、活動しやすかったと思う。まだまだ子どもルームは課題山積だが、いい方向に物事が進みますように<ってもう結構他人事として温かく見守るだけになってしまっているが...。途中でピッツァ生地が出来たのは、全部焼くと多そうだったので、半分は欲しいという方にさしあげ、1枚だけ焼くが、焼きたてはやはり美味しくて好評。ビール飲んでスパークリングワインと白ワインと赤ワイン飲んで、更におそろしいことに日本酒(上善如水)まで飲んでしまった...よろよろ。片付けとかも殆ど人任せで、最後にHBと残っていた食材等をいただき帰るが、その後2次会に行く気力なし。帰宅してソファでばったり寝ている間に子ども達はシャワー浴びて自分達で寝て、わたしは子どもと入れ替わりに起きて、メールチェックするとみんなカラオケに行ったようだが、とてもとてもそんな気力なく、シャワーだけ浴びて寝る。体力なし...。

2006年5月19日(金)
昨夜Noticesも書かずくじけて寝ちゃったので、今朝は6時に起床。今日は雑配水管洗浄の業者が入るので、水周りを見られる状態にしておかなくてはいけないのだ。洗濯機の排水口周りは昨夜のうちにある程度拭いたが、更に今日の洗濯が終わってから、脱衣場全体の掃除をして、その後、風呂を洗ってから風呂場の排水口周りの掃除。洗面所は置いてあるものを整え、朝食の後で台所も磨く。今朝は残り物のパン。
色々ペンディングになっている用事を片付けるため夫は今日休み。雑配水管洗浄の立会いも頼み、わたしは普通に出勤。今朝も雨がびしょびしょ降っている。隣の小学校の5年生は今日まで2泊3日で移動教室だったのだが、ずっと雨に降られていた感じ。ちょっと可哀想...。
今日は終日事務局にいた一日。ポスドクさんが、今日締め切りの応募書類をきりきり舞いしながら作成していたので、製本とかだけちょっと手伝う。あとは、作りかけの文書にちょこちょこ手を加えたりして一日過ぎる。
お昼はHちゃんと、職場の近くでホットサンド食べる。ネット上の人格とは何か、とか、予防接種についてとか、とりとめなく喋る。今はしかが流行っているみたいねー。自分とか子どもに抗体がついているものなのか、確認した方がいいのかしら、とかちょっと心配になる。しかし、うちはインフルエンザとかは予防接種しなくても結局全然かからないし、水疱瘡やおたふくも接種した効果なのかどうなのかわからないけれど、結局2人ともかかっていない。この頑健さを信じちゃっていいのか、思わぬところでしっぺ返しを受けちゃうものなのか、なんとなく気になりつつずっと子どもの頑健さにすがって暮らしているなぁ。
細かい用事を次々と片付けてくれる夫とメールで連絡を取りつつ夕方まで過ごし、そのまま夫には子どもとの夕食も頼み、わたしってば今日は夜遊びだ。♪ そんなこと考えているから天気わりーよ、と思ったが、夕方には一旦雨もあがった。(^_^) 地下鉄で日本橋に行って用事をしていたら、待ち合わせ相手のゆかりまちゃんから新橋に着いた、と連絡が来たので、わたしもすぐ銀座線に乗って新橋へ。地下通路を抜けて汐留へ。地下通路のWAVEで、山崎まさよしのニューシングル「アンジェラ」と、シンフォニカのお友達が絶賛していた「ウクレレ・ウルトラマン」という、色物っぽいCDを買う。たまにしかCDなんて買わないのに、なんかすぐこういう色物に手を出してしまうわたし...。カレッタ汐留前の亀の噴水のところで無事ゆかりまちゃんと会い、高速エレベーターで46階へ。
ゆかりまちゃんはうちと同学年の男子双子+今年小学校にあがった男の子、3人育てつつばりばり働く大阪の母。会ってすぐ、何年ぶりだっけ?、という話になったが、どうやら、子どもが年中の時に奈良で泊まりのオフ会があり、その際に会ったのが最後らしい...って6年ぶりか! 当然当時と子どもとの付き合い方とか悩みとか全然違っている訳で、それぞれの家の事情とかを弾丸のように喋りまくっていたら、あっという間に時間が過ぎた。
カレッタ汐留46階の無国籍料理(オリエンタル・キュイジーヌなのか)「AQUA」で6000円のコース。それにビール1杯と白ワイン1杯飲んだ。食事の写真の一部はPhoto Noticesで。食前酒として、パイナップルリキュールとグレープフルーツジュースを混ぜたもの、冷前菜3種類盛り合わせ→彩り豊かな春野菜のサラダ→ホロホロ鶏のグリル・サンバルソース(ちょっと辛かった)→知床鶏と青菜のフォー→デザート盛り合せ(紅茶のケーキとトーファ(豆乳とココナッツミルクのプリン))、それにロータスティーがポットで来たのを飲む。数日前に予約しておいたので窓際の席、18時半に入店した時にはまだ明るく、外の景色もまぁまぁ見えたが(とはいえ遠くはかすんでいた)、途中から雨が降り出し、高層階はすっかり靄に包まれ、外は全然見えなくなる。最初だけでも眺望を楽しめてよかった...本当は東京から帰るなら丸ビルとかでもよかったのだが、丸ビルの高層階は予算が倍以上ないと食べられない感じだったので、この辺りが限界かと。3年くらい前に友達とこのAQUAでランチしたことがあったのだが、シオサイト全体の雰囲気は当時とあんまり変わってない。新橋駅から汐留に抜けるあたりはまだ工事終わってなくてごちゃごちゃしているし、通路沿いに人をひきつけるような商店街とかも出来てないし。いいのか汐留。
新橋の駅でゆかりまちゃんを見送り(今からだと最終ののぞみに乗るのに、品川に出たほうが余裕がありそうだったので)、わたしは東京に戻って京葉線で帰る。雨がまたばしゃばしゃ降り出している...。
大雨降る中、家の脇を通り過ぎ、ふみよよさんの家へ。今日の日中は狂乱のライオンセールがあり、幕張にいた人たちが手分けして買い物しておいてくれたので、戦利品の引き取りに。1219円払って、歯磨き粉2本+おまけの旅行用チューブ、歯ブラシ6本、ソフラン詰め替え3パック、液体洗剤詰め替え1パック、化粧落とし1本、Ban1本+おまけの小さい缶1本貰う。他のみんなは戦利品分配に来てそのまま飲み会していたので、わたしももう少し飲んで帰る。そんなに酔ってない。23時に帰宅したら、子どもは本を読んでいたので(まだ『ハリー・ポッターと謎のプリンス』買ってなくて、古いのを読んでいた)さっさか寝かせ、わたしはちょっと片付け物。夫と子どもはどうやら焼肉を食べた模様。
日付変更線が変わる前に急いで脳年齢チェックしたら、記録は全体に低調だったが、でも相性のいい課題ばかりだったので、無事20歳に戻る。ピース。買ってきたCD早速聞いてみる。ノスタルジックで色物感もありありの「ウクレレ・ウルトラマン」なかなかナイス。「アンジェラ」はリュック・ベンソンの新作映画にインスパイアされた曲だが、いつものごとく心愉しく聴く。Notices2日分。ちょっと眠いがまぁ明日は早起きしなくていいので...。

2006年5月18日(木)
今朝のパンはプレーンなパン。砂糖と牛乳のかわりにコンデンスミルクを使ってみたら、割と好評。
午後から雨が降る予報なので今日も洗濯物は室内。折りたたみ傘持って出る。
朝は事務室の手伝いをして、昼前からあとは事務局の部屋で過ごす。お昼は和風ハンバーグを食べる(子どもの給食とおそろい?、と思ったが子どもにきいたら「ハンバーグきのこソース」だったそうな。ジャーマンポテトがとても美味しかった、と語ってくれたが、わたしには作り方がわからん...)。
夕方は普通に歩き、京葉線の中で『麦ふみクーツェ』を読み進める。海浜幕張に着くと、傘をささずには帰れない程度に雨が降っていた。今日はコロッケが作ってあるので夕食のしたくは楽勝。子どもにスライサーでキャベツの千切りを作らせ、わたしはアボカドとチーズのサラダを作ったり糠漬けを出したりする。用事があったので車を出したら、通っている広い通りの対向車線側ですごく激しい衝突事故が起こっていて、まだ事故から間が内容で、交差点の真ん中にぐしゃっとつぶれた車、その脇の路肩にもう1台のクラッシュした車があり、地面には細かいガラスの粒がいっぱい散り敷かれている。ついつい眺めてしまうが、それで自分が事故ったりしたら洒落にならないよ、子どもにシートベルトの大切さをレクチャーしながら帰る。帰宅してコロッケ揚げる。
脳年齢は21歳。微妙に成績がよろしくなかったという判断か。
夫が夕食不要だったので、ざっと片付け、家の中の不用品とかまとめきれずにしまってあった荷物の整理などしていたら、急にどっと眠気が来た...慢性寝不足だもんね。Notices書かずに布団に横になり、そうしたらぐぐっと血圧が下がってきて、帰宅した夫がインターホン鳴らしても起きて開錠してあげることが出来なかった。ふう。

2006年5月17日(水)
今朝は生協のメロンパンと残っていたパンで朝食。また雨もよいの天気。夕方から降る、という予報だったので、洗濯ものは室内に干して出る。
「あのひと」+ユビキタ・スタジオ『あのひとと語った素敵な日本語』(ユビキタ・スタジオ刊)読了。うーん、やっぱり、素敵な日本語について論じた本ではなかったなぁ。自分に誠実に生きようとするとはどういうことかを、「あのひと」なりに考察している本、って感じ。ユビキタ・スタジオさんについては予備知識全然なしだが、この人も自分について整理して書いたり語ったりするとそれなりに面白いものになりそうだが...。
朝だけちょっと事務室にいて、その後は事務局の部屋で仕事。眠さと戦いつつ、事務局で扱う予定の資料の内容の整理をしたりする。内容を何にまとめるか考え、最終的にウェブで公開することになりそうだし、と、ホームページビルダに書き込んでみる。嗚呼、家でもホームページビルダ、職場でもホームページビルダ(職場のやつの方がバージョンが新しいけどね。使い勝手は...そんなに違わないかな)。
今日は『ハリー・ポッターと謎のプリンス』の発売日だが、一方、渡辺淳一『愛の流刑地』の単行本も今日発売になったらしい。それに合わせてか、映画「愛の流刑地」のメインキャスト発表! 一旦役所広司に決まっていた菊治役、何故か急に豊川悦司に! あのぉ、菊治57歳なんですけど...映画化にあたって、あえて10歳以上若い設定にしたという噂だが、だとしたら、成人した息子が自分を理解してくれる、とかそういう設定はスルーか? そして、誰も引き受けないのではと言われていた冬香役は寺島しのぶ! 全然はまってない感じがするんですが。冬香って、地味で、情熱とかを表面に出さなそうな、ちょっと暗い感じの人、ってイメージ(で、菊治によって性の快感に目覚めさせられるんだが、それによって雰囲気の地味さが変わった、とは原作には書いてなかったぞ)なんだけど、全然違うやん...もしかして、タイトルだけ「愛の流刑地」だけど、原作とは全く違った物語になる? まぁその方がみんなハッピーな気もしますが。
冷蔵庫に牛挽肉があって、ドライカレーを作ろうかと思ったらドライカレーは明後日の給食、ハンバーグにしようかと思ったらハンバーグは明日の給食。似たようなものが続いちゃうが、じゃあ今晩はコロッケにしよう、と決め、お昼に食堂で牛肉のカレークリーム煮、というものを食べて、カレー味はそれで我慢(?)することに。ホワイトシチューにカレー粉をちょっと混ぜたような感じのものだった...コロッケにもホワイトソース使うんだった。妙に子どもっぽいメニューを追求したい気分の今日。
今日は歯医者の予約が入っているので、定時でさっとあがる。外に出たら雨が降っていたので、持ってきた折り畳み傘広げて、歩いて帰る。夕方以降、という予報だったけど、やっぱり日中から降っちゃったか。帰りの電車では舟を漕ぎ、がくがくしつつ、いしいしんじ『麦ふみクーツェ』を少しだけ読み進める。家には寄らずまっすぐ歯医者へ。前回作っておいた銀歯を歯にぴったり合わせるよう削り、はめ込む。嵌めたての時はもっと違和感あることもあるが、30分近く微調整していたので、割とすっきりおさまった。
帰宅して急いでコロッケの種作る。前日に作ってさましておいた方が楽だったのよね。でも昨日はまだコロッケにするって決めてなかったので仕方ない。ジャガイモと挽肉と玉ねぎとホワイトソースを混ぜて、さましている間に、脳のトレーニング。今日の脳年齢も20歳。今日は余裕だった。
豆腐の味噌汁作り、キャベツを千切りにして、昨日のブロッコリを出し、ようやくさめてきた種を成型して揚げていたら夫帰宅。わたしと子どもの食事前に帰るのはかなり早い。ちょっとお疲れモードらしい。4人でコロッケ食べる。
その後、またスキャナで写真の読み込み作業など。わたしは、今年の年賀状をようやく整理<遅すぎです。
でもって、居間の狭い収納の中にぎっしり詰め込まれた葉書類や写真類をちょっと整理。ちょっとだけどいっぱい。減らせる量は微々たるものでまた暗澹とする。そんなにだらだらもやってなかったのに、結構時間かかり、今日もまた夜更かし。毎日眠い...。

2006年5月16日(火)
今朝のパンはクランベリー・くるみ入りパン。今日の弁当は、おかか昆布・梅干のせご飯、一昨日の残りの焼き鳥、アスパラガス、プチトマト、枝豆。
昨日はいい天気だったが、今日はまた曇り。しかも日中小雨も降るかも、との予報だったが、「かも」だったので、洗濯物は外に干してみる。誕生日にraisinbunsさんからいただいたチャイナリトルレモン、先週から花が開いて、ベランダがとてもいい匂いに包まれていたのだが、早くも花びらが散り始めた。実がなるかしら? ワクワク。
今日の読書は「あのひと」+ユビキタ・スタジオ『あのひとと語った素敵な日本語』(ユビキタ・スタジオ刊)。これは、出版社を主宰するユビキタ・スタジオが、「あのひと」と語り合った雑談の様子を収めた、ちょっとしまりのない不思議な本なのだが、この「あのひと」というのが、村上春樹の妻にして、写真家でもある村上陽子さんである、という情報があったので買ってみた、いわゆる村上春樹関連本の一種。全然覆面雑談じゃないじゃん(いや、本の中では正体には触れられていないんだけどね)。正体知っていて読むと腑に落ちることばかり。しかし、対談のきっかけが「虫養い」という、関西系のちょっと不思議な、残しておきたいような日本語だったので、もっと、文語的で、使えるとかっこよさげな表現がもっと出てくるのかと思ったらそうでもなく、ライフスタイルをいかに打ちたてるか、みたいなテーマを中心に話題は推移。「あのひと」の筋の通し方とか、ユビキタ・スタジオの三里塚闘争の経験談とか、それなりに興味深いが、本の価格1575円分の価値はあるのか? まだ最後まで読んでいないので判断は出来ないけど。
今日も事務室の一日。来た仕事を淡々と片付ける。フリマの疲れがじわじわと出ていて、あんまり気力なし。昼休みもお弁当食べたあとはだらーっとゲームなどして過ごす。外はどんより曇っている。やっぱりちょっと雨も降った模様...この位なら洗濯物は平気か?
帰りは普通に歩く。汗ばむほどでもなく、ウォーキングには一番いい季節かも。夫が夕食不要なので、家にあるもので適当に食べよう、と、八百屋でちょっと買い物だけして、あとは、家でタラモサラダと、ツナ大根サラダ作り、ブロッコリ茹で、バスケに行っている208を迎えに行ってから、豆腐の味噌汁を温め、焼き鳥の残りや昨日の野菜類の残りを出して夕食。昨日半分食べたロイズのポテトチップチョコレート、残りの半分を子どもと奪い合って食べる...ポテトチップスはやや厚手で、かなりしょっぱく味がついている。その片面にミルクチョコ。これって自作できるものか? 妙な取り合わせなのに癖になる感じ。ぱくぱく食べてしまうがこれはカロリー高そうだね。
新卒で入った会社の同期の子から結婚しました葉書! 何年も年賀状交換でしか連絡とってなかったので、結婚のことも初耳で、きれいな花嫁姿の写真に見とれ、幸せを祈る。
本日の脳年齢も20歳。単語記憶は17/28だったので今ひとつ。まだ精進が足りない。
朝日新聞の夕刊に妖怪プロジェクトのCD「化け物横丁」の紹介記事が出た。もっともっとメジャーになるといいな!

2006年5月15日(月)
今朝のパンはプレーンなパン。今朝はいい天気! やっと晴れた、って感じ。洗濯物がいっぱいあったのを詰め詰めに干す。
ようやく村上春樹『意味がなければスイングはない』(文藝春秋)読了。音楽と文学にとにかく浸り、まず音楽を仕事にし、それから文学を仕事にした村上春樹はとても幸せな人なんだよねぇ、きっと。そのための努力が出来ることも含めて才能だ。わたしの知らないことがいっぱい出てきて、そうねぇ、音楽のガイドブックというにはあまりに偏っているが、何かを愛好する、ということを教えてくれる1冊だった。
事務室にいたら妙に忙しくて、結局事務局の部屋には顔を出す余裕もなく一日が過ぎた感じ。トイレの鏡で顔を見たら、目の下にくっきり筋が出ている...疲れてますね>わたし。このところ、体重はやや低めで推移していていい感じなのだが、肌にぶつぶつは出るし、ちょっとざらざらしていて、急に肌に年齢が出てきたようなさびしい気分。昼はスパゲティナポリタンを食べる。
夫にお使いを頼まれたので、帰りは歩かないで地下鉄使って有楽町に出る。用事を済ませた後、交通会館の1階の北海道アンテナショップでロイズのポテトチップチョコレートを買う。前に誰かの日記で美味しい、と読んだので気になっていたのだ。要するにポテトチップの片面にチョコレートが塗ってあるらしいんだけど。線路沿いのうらさびれた道を歩いて京葉線の入り口まで行き、遅めの電車で帰宅。帰り道、公園の中を歩いていて、栗の花の匂いに気づく。もうそんな季節か。変な匂いだけれど、まぁこの季節固有の匂いだよね。見上げつつ見回すと、白い花が地味に咲いている。
今日は209のテニスは休みだったが、一緒に行っている子の家で19時近くまで遊ばせていただいた模様。わたしはスーパーで買い物して帰り、ばたばたと豆腐の味噌汁、アスパラガスを茹で、キュウリとわかめと蕪の酢の物作り、ベーコンと白菜のサラダの準備。あとは鮭フレークといくらの親子丼、マグロの刺身少々とアボカド。大体用意してばたばたと208を迎えに行く。帰宅して、子どもに海苔を刻ませ、北海親子丼の出来上がり。もりもり食べる。夫もいい加減帰る。
昨日中途半端だったフリマの片付けの続き。捨てるものは捨て、リサイクルごみのところに持っていくものは持って行き、それでも残った商品は秋に学校のバザーにでも出すか。まだ段ボール一つ分ちょっと残った...必死で物を捨てても、結局、今収納からはみ出ている部分を必死で切り捨てているだけで、もともと収納に入っていたものが減ってる訳ではない、と思うと暗澹とするねぇ(泣)。
ワールドカップ日本代表のメンバー決定。今回はすごく早くにワールドカップ出場が決まっていて、しかもわたしが名前を知っているような選手の大半が新陳代謝していなくなってしまったので、親近感もあまりなく、選手の名前を聞いてもピンとこない。
脳年齢は20歳に戻る。ピース。

2006年5月14日(日)
くるみ・レーズン入りパンを7時に焼きあがるようにセットしてあったのに合わせて起きる。起きてもまだ雨が降っている。(;_;)
天気予報を見る限り、一旦雨さえあがれば、あとはどんどん天気よくなる見込みだが、問題は、何時に雨が上がるかだよ。商店街に面したところに住んでいる友達から、ぼちぼちフリマの支度を始めた人がいるよ、とメールが来たのが8時前。雨もやんだが...また降ってきたり...。夫が車を出してきて、たいした距離ではないが、フリマのスペースの近くまで荷物を運搬(一昨年ほど荷物はないんだけどね)。
まだ雨が降っているので、軒下に荷物を置いて途方に暮れる。いつやむんだろう。並びの店に知り合いがいて、苦笑し合う。8時半過ぎ、主催者からは開催の案内出る。とりあえず、軒下だけでも、とレジャーシート広げて、少し商品を出してみる。案の定、フリマというと朝いちで必ず巡回している、何かの業者と思われる箱入り新品商品買いのおばさんたちがざーっと舐めるように商品を見て、タオルとかさっさと買って行く。あと、老夫婦みたいな人たちも早く来て、この人たちは食器を攻めて行きますね。毎年そういう感じ(たぶん同じ人ではないと思うけど)、その次に来るのが、待ちきれず外に出てきた子どもたち。おもちゃとか本とか眺めていく。他の出品者がまだ来てないので、目立つところでビーズの陳列をしていたら、小学生〜中学生くらいの子が入れ替わりたちかわりやってきて、ストラップだのアクセサリーだの買って行く。今日は母の日なんだよね。
他の人たちも商品持ってぼちぼち登場。雨がやんだと思ってレジャーシートを外に出したら、また大粒の雨が降ってきたり、状況は混沌としている。結構濡れちゃった商品もあり。ビニールの包装とかを雑巾代わりの布で拭いては売る。ビーズはどんどん売れる。夫が10年以上前に買ったままとうとう一度も使わなかったLegoのMindstormsという、レゴでロボット作ってパソコンで制御して動かすおもちゃがあったのだが(当時海外通販で4万円くらいした筈...)、これを9600円で出しておいたら、中学生くらいのちょっとヲな感じの少年が気に入って、値引き交渉に入ってきた。夫は午前中は義母のところへカーネーションを届けに行っていて、電話で話したのだが、これ以上値引きはしない、と一旦突っぱねる。そうしたら少年は家に帰って、なけなしの全財産を握り締めもう1度やってきて、財布に入っていた小銭まで全部出して9千円、これで売って欲しいと嘆願するのでとうとう根負けして、9千円で売るが、あの少年が家に帰って親に叱られていないか、一同で心配。
結局昼過ぎまでお店にいて、主にビーズを売る。知り合いの人も買いにきてくれた。ビーズブームはピークを過ぎ、今年は売っているお店が少なかったこともあってか、結構売れたねぇ。合間にビールを飲み、戻ってきた夫が買ってきてくれた焼きそばを食べ、お昼ご飯とする。子どもには昼食代込みで1000円の小遣いを渡しておいたら、それぞれ適当にお昼を食べ、208は昼からはバスケの練習へ。209はずっとその辺をぶらぶらしていた。
わたしも13時から、オケの練習。今日はコアは使用されているので、練習は21番街の集会室で。朝から出っぱなしでヘロヘロだが、考えてみたらあと3週間で本番だよ! 結構こわいかも。今回、前日当日の時間拘束を短く出来ないか、という話が団員の間で出ているけれど(確かに疲れる)、この完成度で前日当日にもう少し音出ししなかったら音楽にならないよ...すごくこわい。今日はストバイ5、セコバイ5、ヴィオラ4、チェロ3、コントラバス3人だった。本当は練習後、次回演奏会の選曲会議があったのだが、フリマの撤収をしなくてはいけないので、練習終わるなり走って帰る。
17時をすぎ、流石に、もうどの店も閉店モード(もう完全にいなくなっているところもある)。うちの店も片づけがかなり進んでいて、夫が車を持ってきたので、そこに残ったものを積み込む...うーん、かさばるものはあまりはけてない? うちのマンションの前に車停めて、子どもが出していた漫画雑誌の売れ残りはそこで紐でたばねて、そのまま古雑誌置き場に持っていかせる。
売上金の計算をしなくてはならないので、急いで部屋をちょっとだけ片付け、人減らしをしようと、夫と子どもには外出して貰う。自転車で幕張の銭湯に行き、帰りにモスバーガーで食事してきてもらうことに。それからみんなが来て、おやつ食べながら、売り上げの計算と、売れ行きの結果のまとめ。たぶん記録漏れがあったり、逆にお金の計算に変なところがあったりすると思われるのに、何故かぴったり金額が合い、そこから出店料とかみんなで飲んだビール代を相殺し、店全体の売り上げが5万ちょうど位、そのうち3万ちょっとがうちの売り上げ...といっても大半がMindstormsとビーズで、持って出たがらくた類はあまり減っていないんだが...。
日曜の夜でみんな家族もいるので、打ち上げ、という感じでなく、売り上げを分け合ったら、みんな帰ってしまった。つまんないつまんない。誰かわたしとご飯食べてー、と思っているうちに夫と子ども帰宅。今日の日中は用事があってフリマには参加できなかった、昨年までは一緒に出店していた同じマンションの友達が、家族で食事に行った帰りに、イトーヨーカ堂でお酒や食べるものを買って遊びに来てくれて、彼女と2人で飲む。夫と子どもも会話に参加したり、食べものつまんだりしてにぎやかに飲む。ねぎとろ巻きとか枝豆とか焼き鳥とかで食べつつキリンラガーを飲む。350ml缶6本買ってきてくれたの、夫が1本、友達が2本、わたしが3本飲む。売り上げ計算中も少し飲んだし、午前中も飲んだし、わたしは今日一日で2リットル近くビールを飲んだのかも。23時過ぎに友人は帰り、それから風呂に入ったらどっと疲れたので、Noticesはパスして就寝。
脳年齢はチェックした。23歳。単語記憶が今ひとつだった...覚える単語にも相性がある?

2006年5月13日(土)
昨夜は2時半に消灯したが、夫がトラブル対応の電話会議をしていて、それが3時過ぎまでかかったのを聞いていたので、どうも寝たのは3時過ぎらしい。目ざましかけて7時に起きるが当然とっても眠い...外はいやーな感じにどんより曇っている。テレビの天気予報を見ると、夕方から雨、と言っていた昨日の予報より降雨開始が前倒しになる模様。渋谷からの中継で、もう小雨がぱらつき始めている、とか言うのでやな感じ〜、と思っていたら、幕張でも8時前から霧雨が降り始めた。今日の町内のお祭り、開催か順延かは8時半に決定することになっているので、みんなでメールやり取りしながら様子を伺っていたが、8時過ぎにはもう、順延のアナウンスが商店街のあたりで流れていた、と情報あり。ちぇーっ、明日の予報はよくなるのか悪くなるのか全然見当もつかないので、明日も雨降っちゃったら、中止だよ...この廊下に積み上げた荷物ともう1日付き合うのか(もっと下手するとずっと付き合わなくてはならないのか)と思ったら、がっくり。しかも、明日は午前中は何の予定もなかったから、今日働いて明日はゆっくり休もうと思っていたのに、明日も朝寝出来ないってことじゃん! ますますがっくり。とりあえず生協のメロンパンで朝食とって、しばらくPCやったりしていたが、急ぎの用事もないので、二度寝することにして、10時過ぎに布団に入る。そして、12時頃までぐっすり寝る。
夫と子どもはお腹が減った、と、わたしが起きる前にラーメンとかに玉作って昼食とっていた。わたしはぼやーっと半覚醒状態で、DSやる。睡眠をとったのがよかったのか、脳年齢は無事また20歳に戻ったなり。ピース。もうラーメンはない、と言うので、かに玉と残っていたパンとカップスープという謎の昼食をとる。子どもは、異動した指導員さんが遊びに来ていると聞いて、ルームまで会いに行く(今日のお祭りのために休暇をとってあったので、祭りは順延になったが遊びには来てくれたらしい)。夫とわたしは、またスキャナ読み込みとか、本棚の整理とかする。うーん。例えばパリのオペラ座で見たバレエのプログラムとか、ロンドンで見た「アイーダ」やフィルハーモニア管のコンサートのプログラムとか、本棚に後生大事に置いてあったんだが、これは、本当に、置いてあるだけだよねぇ? オペラ座のなんて基本的にフランス語だから読み通すことも出来ないじゃん。ばらして一部スキャンしようかとも思ったが、それをしたって絶対に見ない。流石にわたしにもそれはわかる。という訳で、何もしないでお別れすることに。10年以上本棚の中にいたんだもんねぇ。あのプログラムたち、公演当日は2千部くらい世に存在した筈だが、今この瞬間、何部くらい残っているもんなんだろうねぇ? 昔の、「ニュースが大好き」とか言ってた時代の「CREA」の読書特集は、面白そうなページだけ集めてPDF化してみたが、これだって読むかどうかあやしいもんよね。
子ども達はルームから一旦戻り、208はバスケの練習に行く。209も出かけた。夫とわたしは、出がらしのウーロン茶を何杯も飲んではその辺にあるおやつをつまみ、ひたすらスキャン作業。この労力に見合う分のスペースが減るのか? いや、そいつを言っちゃあおしめぇよぉ。
ハヤシライスが食べたくなったので(昨日から食べたかったのだが、今週の生協で牛スライス肉を買ってなかった)、スーパーへ買い物に行き、和牛切り落としを買ってくる。昨日生協で新たまねぎは来たので、あとはマッシュルーム缶。インゲンを茹でて醤油ドレッシングにつけてさましたサラダと、長芋の醤油漬けを添えて、割とあっさり夕食の用意が出来たが、帰宅した子ども達に、「お母さん、昨日の給食ハヤシライスだったんだよ」と言われる。おお、全然チェックしてなくてスマソ。
食後、夫はワインにノックアウトされて、風呂から上がるとすぐ寝てしまう(まぁ昨日も遅くまで仕事していた訳だし)。わたしはもうしばらくスキャン作業して、あとは、床に足の踏み場を作る作業。なんか、片付けているんだか散らかしているんだかわからない状態だが、明日の夕方にはどうなっているか?
昨日のてるてる坊主は、顔を描き忘れたから効果がなかったんだ!、と、子どもが今日は顔つきのてるてる坊主を作ってくれた。明日こそ天気持ち直しますように。こんなの5月の気候じゃないよ(泣)。

2006年5月12日(金)
夜更かししたら、パンセットする気力がなくなり、わたしは一切れだけ残っていたパンを食べ、夫と子どもにはシリアルを食べてもらう。眠い...。
ようやく雨があがった、という感じの気候。晴れているというほどではないが、今日は雨は降らなさそう(結果的にずっと天気は上向きだった)。明日のフリマまで天気はもつのか? 相当微妙...。
今日は終日事務局にいる日。ようやく経理のシステムに少し進展があったので、その関連の仕事をぼちぼち進める。昼は先生とポスドクさんと一緒にビルの食堂に行って、チャーメン食べる。
午後は眠気との戦い。帰りの電車で村上春樹読んでいる時も眠気との戦い。
プレナに寄ってみたら、なんと、新星堂(CD販売部門も楽器販売部門も)が5月15日で閉店しちゃうとのことで、スカスカの棚と、わびしい閉店セール。楽器屋の方をみたらヴァイオリンの弦もあったが、これはセールになっていなかったので購入見送り...。その後2階に降りたら、幾多の女の子誕生日プレゼントを調達してきたファンシーショップが既に閉店していて、その隣のおもちゃ屋(同じ経営だと思う)も閉店セールをやっていた。たまごっちを買ったりしたこともある、こちらも利用していた店。その脇の紳士服店も閉店していて、プレナどうなっちゃうの状態。海浜幕張の景気ってよくないのかなぁ。
生協の配達があるから、と思って食材の買い物はしないで帰ったが、ぱっと食べられるおかずになりそうなものがなく、先週から冷蔵庫で寝ていた塩鮭1切れを焼いて子どもと3人で分けて食べる、という、妙に貧しげなメインディッシュに。あとは昨日の冷しゃぶサラダの残り(但し豚肉は殆どなし)と、トマトとモッツァレラのサラダ、カップスープなどで結構満腹にはなる。夫が帰ってくるときにはサラダしかないので、たんぱく源を自分で買ってきて、と頼んだら、鯖の味噌煮と海老の天ぷらを買ってきた。わたしたちの夕食も変な取り合わせだったが、夫のも変...。
明日のフリマに向けて、値段付けとか商品の整理整頓などする。またまた部屋は散らかりまくり。今日は流石にスキャナ作業をしている余裕はなかった。
でも脳年齢は測った。:-P 微妙に最高記録に及ばず、今日の脳年齢は21歳。やっていて、脳がいきいきしているな、と思う時と疲れているな、と感じる時がわかるようになってきた(でもどうしようもないけれど)。
さて、明日晴れることを祈念し(とはいえあまり晴れても暑いし日焼けするのでほどほどに)寝よう。子どもにもてるてる坊主作らせた。子どものてるてる坊主は結構きくんだよ。(^_^)

2006年5月11日(木)
今朝は生協のクロワッサンと残り物のパンで食べる。今朝は雨が音を立てて降っている。今日は直行の夫と一緒に、傘さして駅まで来ると、ダイヤが乱れている...京浜東北線が止まっているのは朝からニュースで言っていたが、別につながっている訳ではないし、別問題? しかも電車に乗ったらお腹が痛くなってきた...。腹痛は波のように寄せたり引いたりするので、しばらく気持ちをそらしながら様子を見たが、最後までもちそうにないな、と見切りをつけ、夫に別れを告げ、市川塩浜で電車降りて、トイレへ。トイレからホームに戻ったらじき武蔵野線快速が来たので、それに乗って出勤。最終的には、いつもより1本遅い地下鉄に間に合った。
今日も朝1時間だけ事務室にいて、その後事務局の部屋へ。今日は先生は出勤日じゃなくて、ポスドクさんが研究会に行って終日不在だったので、わたしは一日留守番していただけ、みたいな日。
天気が悪いのと、体調が今ひとつなので、気持ちもなんか落ち込んでしまって、何もする気力なし。昔、宿酔の時に食べようと思って持ってきて食べていなかった、ミニカップうどんが引き出しに入っていたので、それを食べてお昼は済ます。あとはビーズをちょっとしていた。外では雨が音を立てて降っている。
帰りには雨はやんでいた。気温は今日も結構高い。普通に歩いて帰る。今日も村上春樹『意味がなければスイングはない』を眠気と戦いつつ読む。ブルース・スプリングスティーンと、レイモンド・カーヴァーを並列で論じたり、ゼルキンとルービンシュタインの差異を語ったり。この人の音楽の引き出しの深さを一章毎に認識。わたしは割りと音楽を聴かない人間なので、膨大な音楽情報の中から、自分のイメージを切り取ることの出来る聴き方、というのもよくわからず、耳にしたものをこれだけ言語化出来る蓄積とは一体どんなものだろう、と、イメージも湧かぬまま、考えてしまう。
スーパーでしゃぶしゃぶ用の豚肉をとアボカドとチーズ入りはんぺんを買って帰る。アボカドはクリームチーズとあわせてサラダに、豚肉は茹でて氷水に取り、キャベツと長芋とコーンと大豆ドライパックとあわせ、胡麻ドレッシング(不足分はしゃぶしゃぶの胡麻だれ)かけて冷しゃぶサラダに。
夕方、用事で出た際に、人と会って、保育園時代に使っていた布団カバーをお譲りする。子どもが保育所に入った8年前、保育所で貸与してくれる布団の大きさに合わせ、イズミヤの中の手芸店でくま柄のコットン生地を2種類買ってきて、実家のミシンで縫った、数少ないわたしのお手製品である。縫い付けが甘かったので、ファスナーがとれかけている部分があり、それを義母に繕ってもらおうとしたら、逆にカバー全体を解体されかけ、愕然とし、義母の病気というものへの認識を新たにしたことがあったので、1枚はミシンによる補修が必要だが、あとはまだ一応使える筈、ということで(結構丈夫な生地だったのだ)、色あせほつれを了解の上貰ってくれる人はいないかと、地域の掲示板に出してみたら、書き込んで2時間とたたないうちに、洗いがえが欲しかった、という人から申し出があったのだ。駄目もとで書いてみたので、貰い手がついてびっくり。わたしに捨てる英断をしないで済ませてくれてありがとう! わたし自身も、子ども1人に1組ずつだけ作って、すぐに近所の人から、2組いただいて(その人も手作りしたのに、お子さんを僅か2週間で退所させてしまっていたのだった)、はからずも洗いがえが出来たら、すごく楽だったので、欲しいという気持ちもよくわかる(2組あれば、金曜の夜、その週使ったのをはずした際に別のをつけてこられるからね)。人から貰っていた方の布団カバーは、うちが持ち込んでいた昼寝布団を知り合いにあげる際に一緒につけてしまい、わたしが作ったカバー(一部崩壊)だけ、保育所を卒所して4年余、たんすのうえのこやしになっていたのだが、こんな形で手元を去るとは! まだ2人とも未満児かな、と思われるお嬢さん2人を、うちとは違うけれど千葉市立の保育所に預けて働き始めたばかりの人だった。うちの布団カバーは無事第二の人生を歩めるかな。
今日も、子どもとわたしの食事が終わる頃夫が帰宅。今日はスキャナで古い写真の取り込み。写真は捨てなくてもいいが、アルバムがかさばるので、写真は読み込んだら束ねて別途保管し、アルバムだけ捨てる予定。
ずっとスキャナにPCを占拠されていたので、Noticesの書き出しが遅れてまた夜更かし...。昨日と似たような一日だったね。昨日のNoticesをコピペして、上から修正して書いている感じ。
脳年齢はとうとう後退してしまって23歳、ちぇっ。ちょっとお疲れか>自分。



Previous Noticesへ