Wallpaper by


Photo Archives blogのページ 読書blog Homepage(本来ホームページというのはトップの1ページだけをさすらしい。サイト全体をホームページと呼ぶのは誤りらしいっす) 携帯用ページ

2005年10月20日(木)
今朝のパンは、くるみ、スライスアーモンド、クランベリー、レーズン入りずっしりパン。ようやく晴れた! といってもすっきり青空って感じでもないが。超久々に洗濯物を外に干す。洗濯物を外に干していると、健全な生活を送っているような気分になるのさー。
朝、化粧をしていたら、頭頂部に白髪ハケーン! 中途半端な長さで、たぶん、前にも抜いたことのある白髪の毛根からまた生えてきたのだろう。鏡見ながらつまみあげて、抜く。根元から毛先まで真っ白だ(泣)。きっとこの抜いた毛根からまた白髪が生えるのね...。
今日は日本シリーズのチケットの一般販売発売日。先週、まだプレーオフの結果が出る前に先行販売があり、ある程度はチケットゲット情報も聞いていたが、まだ手に入れてない人は必死! 朝職場に行ってからもチケットがどうの、というメールが飛び交っていたが、結局、今日、チケットを買えた知り合いはなし。一方、先行発売の際に勢いで甲子園のチケットを取ってしまった知り合いは、自分が行けない試合の分を人に譲る作業に入っていた。チケットは天下の回りもの? 芝居やコンサートのチケットなら必死で取ろうという気にもなるが、スポーツなんて、安価で容易に入手できるんじゃなかったら、どうでもいいわたし、一昨日くらいに、実家の父から電話がかかってきて「マリンスタジアム行ったことないから行ってみたいなぁ」なんてお気楽なことを言うので、来年、交流戦の時にでも来なさい、と言って電話を切りましたよ。交流戦なら当日券もあるんだから。
お昼は知り合いと食べる約束をしていたので、昼休みになると同時に職場を飛び出し、地下鉄に乗って大手町へ。丸の内OAZOに行くことになる(月曜日もOAZOには行ったよな...)。今日はつばめKitchenに入る。トマトのファルシーサラダ付きで(付けるとの付けないので210円の差がある)ハンブルクステーキを食べる。つばめグリルだと、鉄板皿なんだっけ? Kitchenとグリルを分ける必然性がないような。いずれにせよ美味しく食べる。連れの食べた和風ハンバーグだと、銀紙包み焼きではなく、皿の上にのせられた、醤油たれと大根おろしで食べるようになっていて、そっちも美味しそう。ベークドポテトの皮まで食べてしまった。:-) 食事が終わって、出口で会計している時、外で待っている人の列の中に、どうも見たことあるような人がいる。ま、まさか野口聡一さん? 失礼にならない程度に様子を伺うと、首から下げたネームプレート入れの中にJAXAの名詞が入っていて、わたしのぼんやりした視力でも、四文字名前で最後の字が「一」であること位はわかる。JAXAはこのビルの中にあるし、確かにここにいてもおかしくないといえばおかしくない。上着なしのうす緑のワイシャツ姿で、いかにも、仕事の昼休みに、ふらっと同僚と食事に来たという風情。野口さんはてっきりアメリカに戻っているものと思っていたが、JAXAのホームページによると、今度の週末、つくば宇宙センターの施設公開がありそこで野口さんが帰国報告会をやることになっている...そりゃ日本にいるわなぁ。声とかはかけなかったが、ついつい興奮して友達とかにメールしまくってしまった...。
昨日は妙にばたばたしていたが、今日は沈滞した一日。総務の女の子が月初にかわって、出退勤関係の書類に若干混乱が生じているのを出来る範囲で軌道修正。おやつは東京ラスク黒胡麻味。職場の人が、デパートを歩いていて、ふらふらと買ってしまったとのことだが、軽くてさくさくして、通常ラスクというとイメージされる、固い雰囲気はなかった。もうちょっと味が濃くてもよかったかなぁ?
今日の本は白石文郎『風街』(角川書店)。『僕というベクトル』も面白かったが、いかんせんあまりに長かったので、もう少し引き締まった作品を読んでみたいなぁ、と思って図書館で借りてきた(うちの館にはなくて、大きな館から取り寄せ)。舞台はやはり福岡。でも主人公の設定は『僕というベクトル』とは全然違う。ただ、登場人物たちが、皆、生とは、死とは、セックスとは、といったことを絶えず考えていて、それを他者と論じ合ったりしているところは似ている。わたしはそういうことはもし考えたとしても人と話し合ったり、人の話を聞いたりはしないよなぁ、ということを、臆面もなく口にしているところがなんだか不思議。
今朝起きても喉が痛くて、鼻水もずるずる出るので、朝食後、お馴染みプラシーボのルルを飲む。今日はプラシーボじゃなくちゃんと効いたのか症状はある程度落ち着いたが、午後になって、暴力的なまでにぐぐっと眠くなった。やっぱりルルのせいかしらん? まぁ今日は運転の予定はないしいいんだけど。夕食後も飲んだ。
夕食は、ピーマンの肉詰め。昨日からハンバーグと同じレシピでたねを作ってあったのに、わたしってば何故お昼にハンブルクステーキなんて食べているんでしょう? そろそろオクラの季節からブロッコリの季節に移行。付け合せにブロッコリ茹で、昨日の水菜サラダの残りと一緒に供する。あとはまたレンコンのサラダ、今日は勿論指をそがないよう細心の注意...そうするとレンコン全体を匠創ピーラーでスライスするのは無理なのよね...何かコツがあるのかな?
眠いよぉ(ルルのせいのようですが)。早く生協の注文して、とっとと寝ようっと。今日はNHKの「音楽・夢くらぶ」に山崎まさよしが出るんだけど、予約録画してあるし、寝ちゃうかな?
Blog更新。えるさんから頂いた、名前バトンというのを載せてあります。

2005年10月19日(水)
起きたら喉が痛い...いかん。髪の毛洗って乾かさないまま寝たり、半袖の夏パジャマで寝たりしているのがいけないのか。鼻水もずるずる出る。
今朝は残り物のパンで食べる。ようやく雨は上がったが、まだじめじめした感じなので、今日も洗濯物は室内に。
とはいえ、予報通り、今日は一日中雨降らず。そんなにからっともしていないが。
今日は会議の準備や片付けや資料整理があったり、出退勤の管理があったり、ばたばたと忙しかった。昼休みはウィダーinゼリーマルチビタミンインをずずーっと飲み、その後また阿闍梨餅を食べて、その後はビーズをして過ごす。
すっかり日が短くなってきたのを実感しつつ、早足でウォーキングして帰る。帰りの電車の中で伊坂幸太郎『アヒルと鴨のコインロッカー』(東京創元社)読了。1章ごとに現在と2年前が並行して語られる、例によって複数の視点で物語を進め、最後に視点が出会う構造。現在の登場人物が過去に足を踏み入れ、過去の登場人物が現在に足を踏み入れる(といっても、超常現象はないよ)。最後に悲劇が待っていることを、読者は途中から気づかされる。そういう意味でやや救いのない辛さはあるが(というか、予想以上に悲惨な終焉が待っていた...)、物語がうまく収束されていることには感心。遊び、というか、『陽気なギャングが地球を回す』の登場人物が、物語の枠外でちょっと登場、実際に姿を見せる前に物語は完全に終わってしまうが、これは、両作の登場人物が入り混じる、別の作品がこれから出てくる、ということなのかな?
今日の夕食も角煮。ちょっと足りない感じなので、夫が帰宅するまでにピーマンの肉詰めを作ろう、と、種用の玉ねぎを炒めていたら、今日は予想外に早く夫が帰ってきてしまい(用事もないのに20時前に帰ってくるなんて、年に数回だ)、料理が間に合わなかったので、結局角煮と、一緒に煮ておいたこんにゃくを山盛りにして、今日のおかずは済ませてしまう。それ以外に水菜サラダ(昨日の残りがちょっとあったところに、新たに水菜を入れ、大豆ドライパックをかけ、焼豚の千切りを散らす)、ベーコンと白菜のサラダ、南瓜の煮付け、豆腐の味噌汁を用意。夕食後、肉詰め用のたねを作って明日に備える。
今日のトリビア、トリビアの種でひたすらゼムクリップをつなぎ、たらしていって何メートルつなげるか、というの、日本一高いアーチ橋の上からゼムクリップのチェーンをたらしていき、1つずつクリップをつないでいく。結構風も強く(風速)ゆらゆら揺れる中での作業、しかし地面まで150m近くあるのを地面まで到達し、更にクレーン持ってきて高いところに持ち上がったら、その途中で切れた...クリップの数も5000個近く、ゼムクリップの強靭さに驚かされたなり。切れるときは衝撃が一気に何箇所にも来るようで、結構細かく切れぎれになって河原に落ちていった様子も印象的だった。
なんかネットが重いぞ。接続方法が変わったせいか? これまで特に不便を感じてこなかったので、画面切り替えの遅さにキーッ!、となっちゃいそう。すっかり贅沢が当たり前になってしまったネット環境。たまたま見たサイトが重かっただけなのか、それもよくわからないが...。

2005年10月18日(火)
今朝のパンは、くるみ、スライスアーモンド、クランベリー、レーズン入りずっしりパン。
今日も雨。またしても洗濯物は室内。関東のすぐ南の海に台風が停滞しているらしい。台風? その割りに騒ぎになっていないというか、被害を怖れているトレンドがない。雨降っているのは関東だけだし。とにかく、細かい雨がずっと降っていて、空が暗くて、いつになったら晴れるんだろう、という感じ。子どもたちは先週「月の様子を見る」という宿題を貰って帰ってきたが、その宿題が出て以来、まともに月が見えた日がないよ。
昨日休んだ後の職場、別に仕事が山積みになっている、ということもなかったが、次々と新しい案件が持ち込まれたので、思ったよりは慌しい一日を過ごす。人事から健康診断のお知らせが来ていて、オプションで癌の検査がつけられる、と書いてあったので(自己負担の実費)、えー、付けるとしたらどのオプションかなぁ、と見ていて悩んでしまう。昼休み、その話をしていたら、数年前に妹さんを癌で亡くした人が、検査をしても発見されにくい癌もある(腫瘍マーカーにすごく反応する癌、逆にしない癌、胃カメラとかで発見されやすい癌、されにくい癌など)、という話をしていて、だからこそ金持ちは先々週の「AERA」に出ていたみたいに、高額でゴージャスな人間ドックに行くのかなぁ、とか考えたりする。実際に病床に臥してからも、ありとあらゆる民間療法にすがったり、最近になって薬効なんてないと判明したアガリクスを飲んでいたり、といった話をしていて、死に至る病を食い物にしている人の多さにため息をつく(100人のうち1人でも救われる人がいれば、効果がある、と言うんだろうねぇ、そういう人は、そして、自分もそういった100人に1人になるんだ、と信じたい人がいるってことだ)。お昼は、そんな暗い話をしながらウィダーinゼリープロテインインを摂取して済ましてみる。その後おやつに阿闍梨餅を食べたりしていて、やはりダイエットとは言えそうもないが。
帰る頃は雨は一応あがっていたので、いつもの道をとっとこ小走りで帰る。そろそろ地面に金木犀の花(ほんとは花じゃないらしいが)が散らばっていて、先週ほど香りが強くないや。
昨夜のうちに煮ておいた豚の角煮に、玉こんにゃくも入れて一緒に煮込んでみる。肉と同時に入れたゆで卵にも味が滲みこんでいる。あとは水菜サラダ(+トマト、長いもたんざく切り、ドライパックの大豆、餃子の皮を揚げたの、胡麻ドレッシング)、昨日の残りの味噌汁やサラダ、それからカクテキ(蕪のキムチ)も少し食べる。
先週NTTのBフレッツの導入工事をして、今まで使っていた接続業者は解約することになった。とりあえず月末で契約終了、という手続きを夫がした。解約、というが、そうすると、わたしのホームページのうち、「Annex(別館)」に置いてあるものは、使えなくなってしまう..。ということで、まず、Niftyの光サービス(BフレッツはNiftyで接続する契約になっている)で、ホームページ容量の無料拡大(今までの5倍の容量だ!!!)出来るので、その手続きをしてから、kjps.net上にあったコンテンツをちまちまとNiftyに移していく。画像を全部入れたり、微妙におかしくなるリンクを直したり、思ったより手間はかかったが、かつて別館プロバイダをso-netからkjps.netに変更したとき程面倒ではなかったかな。今、使用容量のチェックをしてみたら、早速20MBを超えてしまっていた(超えちゃうから別館に置いていたんだもん)。別館のトップページに置いていたハーボットは、Niftyのトップページの下の方にセットしてみたなり。
昨日夜更かしで眠かったので、今日はちょっとは早めに寝ようかな。

2005年10月17日(月)
昨日東京パン屋ストリートで買ってきたパンで朝食。夫が昨夜作ったソーセージ入りスープとレタスとトマトのサラダ付き。
今日はお休みを取った。昨日の別れだけで終わらず、今日は単身成田空港までもお見送りに行くのだ。いつも仕事に行くのと同じ時間に家を出る。細かい雨がしとどに降っている。駅とは違う方角へ歩き、ホテルマンハッタンの前で成田空港行きバスを待つ。知らない人と隣り合わせに座らずに済む程度の混み具合で、8時半頃バスに乗り込み、TMさんに貰った先々週の「AERA」読んでいると、9時15分頃には成田空港に着く。近い! しかしこんなに近くに住んでいるのに、わたしゃここに引っ越してきてから一度も海外に行ってないのだ。なんか悔しいぞ。
おのぼりさんな気分で、出発ロビーをうろうろしていたら、じき、友人と娘たちもやってきた。都合で旦那さんは別便なので、3人だけ。自宅から送った大きな荷物を引き取り、チェックインカウンターまで運ぶのを手伝い、「AERA」の続きを読みながらチェックイン作業が終わるのを待つ。カウンターに、ハードケースに入ったコントラバスが置いてあるのを見て驚愕。あれは重そうだ! でも、手荷物扱いになるようで、その後、それを引きずって歩いている人も目撃...。
友人が銀行とか買い物とか用事をしている間に、まだ朝食を食べてない娘たちを連れて、レストランに連れて行く。一人はホットケーキ、一人はオムライスを注文、わたしはカフェオレ頼んで、3人でまったり待つ。オムライスが残ってしまっていたのをすこしつつかせていただく。なんでお腹すいているんだ? 読み終わった古い「AERA」は現地に着いてからの暇つぶしにでも、と進呈。海外にいると、一番貴重なのは雑誌で(入手は出来てもすごく高い)、わたし自身、アメリカに住んでいたときは、古雑誌を端から端まで舐めるように読んで、決して捨てようとしなかったので、雑誌はいくらあってもいいのだ。友人が携帯電話の解約に行ったのをしばらくまだ店内で待ち、流石に飛行機の時間が近づいてきたので、手荷物検査場の手前まで一緒に行く。とても、今から海外に行ってしまってしばらく会えなくなるとは思えない、淡々とした時間を過ごしていたのに、別れ際、抱き合う真似事をした瞬間に友人が泣いちゃったので、ぐらっときたよ。最後までからっと別れられるかな、と思ったのに。元気でね。家族で力を合わせて新生活を乗り切ってね。
i-modeのご託宣で、東京まで行く手段を調べたら、うーん、成田から東京に行く便って結構少ないのね。5分後の京成特急に乗るのが一番早くて、それを逃すと、35分後の総武線快速か、50分後の成田エクスプレスになってしまう(東京着は成田エクスプレスの方が早い模様)。バスでもいいんだけど時間読めないしねぇ。と、早足で地下に降りて、京成に乗る。日暮里まで行って山手線に乗換えだ。でもこの京成特急も1時間以上かかるんだよね。やはり成田って遠いらしい...。外の雨を見つつ、片山恭一『きみの知らないところで世界は動く』(ポプラ社)読了。例によって、アフォリズムを散りばめながら、男の子はすごく真剣に彼女を愛することばかり考えているけれど、それもまた遠因となって、2人の関係が崩れていく様子を、ジーコという名の友人との関係を絡めながら書いていく。ちょっとため息が出ちゃう結末。彼はこの先、誰かを愛することが出来るのか? 続けて、伊坂幸太郎『アヒルと鴨のコインロッカー』(東京創元社)に取り掛かる。
山手線に乗り換えて、東京へ。OAZOの中に美味しいカレーうどん屋さんがある、と聞いていたので、行ってみる。古奈屋、という店で、普通のカレーうどんが1050円、わたしが頼んだもちカレーうどんは1200円。殆ど固体の具も入っていないカレーでこの値段はちょっと高い気もするが、それだけの価値はある美味しさ。あれは一体何の味なんだろう? スパイスとかいっぱい入ってそうだが、わたしに食べられないような辛さでもなく、でも、汁は盛大にとんだ...紙エプロンが配られ、それをつけてなかったらとても食べられない状態。うどんもこしがあって、半透明に茹で上がっている感じがなかなかよかった。
外は雨なので、ずっと地下通路を歩いて、有楽町まで行く。今日は一日休暇にしたので、午後は映画「8月のクリスマス」を見ようと決めていたのだ。幕張でも上映があったのだが、前売り券をシネスイッチ銀座の窓口で買ったので、シネスイッチでないと見られないのさ。もともと韓国映画があって、それの日本版を長崎俊一が監督して撮ったのだが、たぶん山崎まさよしが主演じゃなかったら見に行かなかったかな。後は、もう1点気になるポイントは、ロケ地が、富山県高岡市であったということだ。高岡は、わたしの母の実家があった場所(祖父は亡くなり祖母は今両親と同居しているので、高岡には空き家が残っているだけだが)で、子どもの頃から毎夏帰省していた、懐かしい場所だ。物語はあらかじめウェブでざっと見ていたので、高岡の光景を見ることを主眼として映画を見る。癌で、もう数ヶ月しか生きられないと宣告された写真館の主人(山崎まさよし)が、写真の現像をきっかけに話をするようになった小学校の臨時教師(関めぐみ)と親しくなっていくが、もう、人を愛することなんてないだろう、と思っていた男は積極的な行動に出ないまま入院し、彼女と連絡を絶ったまま命を落とす。女は遠くの小学校に異動になって、男の妹が男の死後みつけてポストに入れた手紙を読む。「君は神様がくれた最高のプレゼントでした」と、映画のコピーはその最後に出てくる手紙の文句だが、恋愛と呼ぶには2人の関係はあまりに淡白すぎ、彼女を愛するために生きたい、と願う男の強いパッションみたいなものが全然感じられなかったところが、恋愛映画としてはちょっと弱かったかなぁ。高岡の光景は、市電に乗っているところとか、オタヤ商店街や末広町商店街のアーケードとか、古い町並みとか、はっと思わせる部分もあったが、わたしにとってより親しい、城址公園を絡めた風景は出てこなかったし(物語のキーとなる、高台から川を見下ろすシーンだけは高岡でなく金沢で撮ったらしい...残念)、ちょっと物足りなさも。関めぐみ、昆虫顔でちょっと苦手なんですが、今度実写版「ハチミツとクローバー」で山田あゆみやるんだよね、きりっときれいで、身のこなしがよさそうで、意外といいキャストかも、と思った。今日見た予告編で気になったのは「かもめ食堂」という、オールフィンランドロケの、もたいまさこ・片桐はいり・小林聡美主演、群ようこ原作の映画。
映画の後は銀座の三越を上から下までぶらぶら。和紙の型染めのグリーティングカードが、ちょっと高かったけれどきれいだったので買ってみる。秋冬の服とかも気になったが、たんすからあふれている古い服を整理しないと、買うべきじゃないよな。マフラーとかのトレンドがなんとなく見えて、いい感じだな、と思ったけど、わたしのセンスでは着こなせそうにないや。昨シーズン手袋落としたので新しいの欲しいが、買うならポイントカードのある高島屋かなぁ。サイズはよく売っている20cm、21cmだとちょっと小さくて、22cmがいいようだ。地下に降りて、しばらく迷って、ロックフィールドでロールキャベツと30品目サラダを買って帰ることに。仕事から帰るのと同じような時間帯に帰宅。帰宅してじき209がテニスから戻ってきた。
ロールキャベツとグリーン系サラダ買って来たので、タラモサラダとレンコンのサラダ作る、レンコンは、昨日買ってきた匠創ピーラーでスライスしてみたのだが、うっかり左手の中指の表面もスライス...ピーラー危険! 血がだらだら出た。血管を斜めにそいじゃったみたいだ。スライスしたレンコンは茹でて、熱いうちにドレッシングであえ、胡麻をまぶす。あとは味噌汁。そこまで用意して、208を迎えに行く(ロッテ好きの監督は、昨日まで福岡に行っていて、今日は戻っては来たが、練習は休んで雨のマリスタへパブリックビューイングに行ってしまったらしい)。
19時半に帰宅し、夕食の支度しながら、テレビ東京で、プレーオフ最終戦を見る。テレビをつけたときには2-0で負けていたロッテ、途中で1点返し、その後はにらみ合い続く。このままだと負けちゃうよー、と思っていた8回表、反撃が始まる! 里崎が打って2人バックホーム! テレビの前で跳ねてしまった。わたしそんなにロッテ好きなんだっけ? まだ満塁だったのは残念ながら追加点入らず...8回裏、ソフトバンクも満塁のチャンスがあったが、ここは追加点を許さず乗り切り、もしやこれは!、という期待が高まる。9回表はあっさり終わり、9回裏、一昨日崩れた小林雅英が出てきた。頑張れ雅! 一昨日の屈辱を跳ね返すのだ!、という祈りは通じた。最後打ち上げたボールを外野がキャッチした瞬間にきゃーきゃー言ってしまった...そんなに嬉しいか?>わたし。友達の家では、夫が風呂場でビールかけをやると言っていた。そんなに好き....らしい。
セ・リーグとパ・リーグの区別すらついていない夫すら、職場の人と祝杯あげて帰ってきたよ。付き合ってだらだらと夜更かししていたら、深夜番組でカルトQを始めた(テーマは「北の国から」)。どんどん夜更かしだ。
そろそろ友達は目的地に着いたかな、と色々あった一日の最初に話を戻して、今日はおやすみ。

2005年10月16日(日)
夫はこのところずっと勉強していたのの試験があるので、一人7時前に起きて、出て行った。わたしは午前中は特に用事なかったので、目覚ましかけず、9時半まで寝る。外は雨もよい。洗濯物は室内に干す。昨日カルフールで買ってきたミニチョコデニッシュをみんなで食べる。子どもがりんご食べたい、と言うので、皮を剥いたり出来るものか、試しにやらせてみる。彼女たちは左利きなので、すごく指導しにくいんですが、思ったよりは薄めに皮剥いて、食べられる状態にしてくれた。
208は今日は、ふだん練習している地元の小学校で、練習試合なので、いつもより集合時刻がやや早め(ピロティで準備運動をするので)、なので11時には簡単な昼食(たらこご飯と味噌汁と白菜ベーコンサラダ)を食べて出て行った。209は蕎麦を食べたい、と言うので、2-3人前、と書かれたパッケージの蕎麦を一袋茹でる。わたしが蕎麦茹でたり昨日の夕食の残り物を温めたりしている間に、209にはハンカチのアイロンがけをしてもらう(給食衣だけはわたしがアイロンかけた)。結局蕎麦は2人で全部食べてしまった。蕎麦湯も飲んだ。
食後、ビーズを少々。夕方、友達に会いに行くのに、渡そうと思っているペンダントヘッドがまだ仕上がっていなかったのを慌てて作りあげる(写真はPhoto Noticesにあげた)。その後しばらくだらだらとPCに向かい、15時頃、小学校の体育館へ。入り口で、昨年までうちの地区の子どもルームの指導員をやっていたMKNと会い、一緒に試合の様子を見る。今日練習試合に来ているのは1チームだけで、それも男女両チームあるので、4クウォーターの試合、全半2つは正選手で、後半2つはチビ戦(小さい子を交えた試合)でやったうちの一番最後のクウォーターで、ちょうど208が出場していた。相変わらず、ボールの動きを追いながら自分も動く、ということがまだしっかり出来ていなくてあぶなっかしい。相手チームは、小さい子も、既に実戦を積んでいる子ばかりで、力の差が目立った。こちらも得点はしていたが、15点位差をつけられて負けてしまった...。
夕方から出かける予定で、今日は15時半で上がらせてもらうよう、208に言っておいたので、試合終わると208はすぐ帰り支度。わたしも他のお母さんに挨拶して帰る。熱狂的マリーンズファンの監督は、今日は福岡に行っていて不在。
しかし、会いに行く予定の友人の予定が決まらない。彼女たち一家は、明日、外国に行ってしまうので、今晩は成田のホテルに泊まる予定で、わたしは子どもとバスで成田空港まで行って、ホテルで晩御飯を一緒に食べよう、という予定でいたのに、家の片付けに手間取っていて、全然出発出来ないでいる。こんなんなら208を早退させてくる必要はなかったねぇ。家で待機。試験の終わった夫もそろそろ帰ってくる模様で、じゃあ成田まで車で送ってもらおうか、などと考えつつ、夕食が遅くなりそうなので、冷蔵庫の残り物かき集めて、簡単にプレ晩御飯も食べてしまう。
結局、夫が帰る直前に、ようやく家をたたんで出る、という連絡が友人から入り、これから成田だとあまりに遅くなるので、ららぽーとで会おう、ということになる。彼女たちも、成田に行く前に習志野の親族の家に寄る予定があったので、ららぽーとの近くでどうせワンストップしなくてはならないのだ。ららぽーとなら、先に買い物しよう♪、と、買い物好きの娘たちと、18時頃家を出る。夫は試験で疲れた、と家に残留。電車でららぽーとへ。駅でちょうど無料連絡バスがいたので、昔のダイエーの脇あたりまでバスで行く(いつの間にかシズラーがなくなり、アジアンダイニングの店になっていた)。
Homey Roomy(東急ハンズ系列の雑貨店)で長居。ECCのハロウィーンパーティ用にコスチュームがいる、と言われ、1回きりの扮装のためにそんなに金は出してられないぜ、ぶつぶつ、と言いつつ、それぞれにマントだのカチューシャだの買う。あとは、卵カッターを先日壊してしまったので、もう少し多機能(櫛形切りや花形切りも出来る)の卵カッターを買う。友人の家ですごく細かいキャベツの千切りを見て感動したので、貝印の匠創ピーラーというのも買ってしまう(結構高かったが...本当に感動的な千切りだったんだもん)。その後も色々な売場をうろうろ見る。ラミィキューブを特設什器出して売っていたぞ。いっぱい買い物したのに、家にららぽいんとカードを置き忘れてきた...悲しい。Homey Roomyの向かいが東京パン屋ストリート。昼間行くと長蛇の行列で近寄りたくもない感じだが、流石にこの時間はがらがら、初めて中に入ってみる。チープな童話的書き割りの町並みの中にパン屋が点在。一周して様子を見て、パン工房青い麦で、ナッツののったフィナンシェとクロワッサンを買い、パン工房ドリームで北のメロンパンというのを買う。Food Decoをざっと横断し、豆腐専門店で生麩(よもぎ味)を買い、レピシエで、栗風味の緑茶(テスターを見たところ、乾燥した栗が茶葉の中に混じっていた)を試飲(買わなかったけど)。友人一家がららぽーとに到着した、と電話かかってきたので、ハーバーグリルの下で待ち合わせる。
友人と初めて会ったのは8年半前、2歳直前の双子の娘を連れて、オフ会に参加して顔を合わせた。お互い、同じ東京近郊に住んでいるとはいえ、決して近所とはいえず、そう頻繁に往来出来る状況でもなかったが、子抜きで渋谷で飲んだり、家族で旅行に行ったりするようになり、彼女の家に泊めてもらって一晩話したり、もっと大規模な双子のオフ会に参加したり、結局、この8年半で何回会ったんだろう? メールを何通やり取りして、チャットで通算何時間話したんだろう? 彼女が夫の転勤先に合わせて、就職先を探し、首尾よく海外でのポストにつくことが決まってから、送別会の名目で、何回も何回も会う機会を作って来たけれど、それも明日でおしまい、彼女は日本からいなくなってしまう。勿論一時帰国とかはするだろうけれど、再び日本を定住の地とするのは何年先になるか、本人たちにもわからない状態だろう。まだ現実感がないが、とりあえず、忙しいスケジュールの中、日本で食べる(当面)最後の夕食をご一緒させていただくことに。海外に行くと意外ととんかつとかは食べられないものなんだよ、と旦那さんが言って、みんなで和幸に入る。子どもはひれかつ定食、わたしはひれかつと牡蠣フライの盛り合わせを頼む。家で結構しっかり食べてきた筈なのに、ぺろっと食べてしまったよ...ふう。初めて会った8年半前は日本語を喋ってなかったのでまだコミュニケーションには遠かったとはいえ、その後もずっと、まともな会話が成り立たない状態が続いていた子どもたちも、すっかりコミュニケーション能力が上がって、今日は、引越し準備で疲労困憊してた大人たちよりずっと能弁に、小4女子4人でにぎやかに会話したり、たまごっちで通信したりしている。本当に大きくなったよねぇ。しかししみじみしつつも、まだ明日海外に行ってしまうことが実感できないでいる。まぁネットにつなげば、いつもそこにいる、と思っているからなのかな。
昨日子どもたちが買ってきたお餞別も渡し(これから大荷物持って飛行機に乗って行く人に渡すにはやけに嵩張るチェストなんて買ってきちゃった子どもたち...迷惑でごめん)、わたしも今日の昼に完成させたリースの飾りを渡し、駐車場に行く友人一家と別れ、わたしたちは駅へ向かう。駅に向かって歩いている途中で、プレーオフ第2ステージ第4戦、またしてもロッテはソフトバンクに負けてしまった、とメールで連絡が入る、あーあ、とうとうフルセットに持ち込まれてしまった...。海浜幕張に着いたら、パブリックビューイングから戻ってくる失意の人たち多数とすれ違った。ふう。
食事の時はお酒飲まなかったので(他の大人が疲れすぎていてアルコールどころじゃなさそうだった)帰宅してビール飲む。じわじわと寂しい。

2005年10月15日(土)
今朝は10時から子どもルーム父母会役員会があったので、逆算して8時半起床。雨が降りそうだったので、洗濯物は室内に干す。気温は割りと高いようで、一日中素足+サンダルばきで過ごせた。生協のクロワッサン、昨日までに焼いたパン、夫はご飯で朝食。
10時ぎりぎりに集会室の鍵を借りてきて、2ルーム合同役員会。秋休みに、父母会主導のレクが出来なかったので、11月位にどこかに行こう、という話が両ルームから出ていて、レク係の方が作ってきた叩き台を元に企画を練る。他にも幾つか話し合っておくべき議題があって、色々討議していたら、もっとさらっと終わると思っていた打ち合わせは結局まる2時間、12時過ぎまでかかってしまった。
家に戻ってみたら、夫は勉強していて、子どもたちはあまりに散らかった自分たちの部屋の大掃除をしていた。わたしも、山のようになっていたプリント類の整理をすることにする。学校関係、ルーム関係、習い事関係、一応3段の引き出しに分けて入れているのだが、あふれている分がある→全部取捨選択しなおして、いらないものは資源ごみに出し、置いておきたいものだけ引き出しにおさめる。片付けの最中、夫がチャリンコにお昼を食べに行こうk、と言い出したので、4人で家を出るが、もう13時半だというのにチャリンコは店の外まで人があふれ出しているほどの盛況。待つ気力が失せたので、ミラマールまで歩き、Big Dipperでランチ。スープまたはサラダ+メイン+飲み物で1000円ちょっと。夫はフォーとサラダ、子どもたちはスパゲティカルボナーラとガーリックスープ(ポーチドエッグ入り)、わたしは棒棒鶏丼+ガーリックスープ(同)。店は満席でもないが、そこそこ人は入っていた。それなりに満足して店を出る。デザートも美味しそうだったが、割と高かったので、帰りにコンビニで何か買えばいいよ、と子どもを説得し、食べずに出た。
15:15から石の癒の予約を入れてあったので(先週に懲りて昨日のうちに電話予約しておいた)、食事の後、家に帰らず直接駅前へ。夫は帰宅して勉強の続き、子どもはわたしと一緒に駅前に来て、プレナで、明日会う予定の友達にあげるプレゼントを探す。わたしがいるうちに決めきれなかったのでお金渡して(お釣で、Big Dipperで食べなかった分のデザートを買っていい、と、多めに渡す)、一人石の癒へ。
このところあまり間隔をあけずに来ているので、快調に汗出る。休憩時間にはこないだ来たときから読んでいる長沢工『はい、こちら国立天文台―星空の電話相談室』(新潮文庫)の続きを読む。汗は文字通り滝のようにだらだら流れる。16時に予約を入れていたTMさんと会えたので、後半の休憩はTMさんと話しながら過ごす。
夕食の買い物がてらカルフールに寄る。シーズンのうちにもう1回、と秋刀魚と大根(それぞれ88円)を買い、あとはチーズとかパンとか炊き込みご飯の素とかトマト水煮缶とかシャンプーとかウィダーinゼリーとか化粧下とか、目に付いたものをぱっぱぱっぱと買う。ユニクロで自分のハイネックのシャツ(明るいからし色)を衝動買いし(って798円だけど)、子ども用のスポーツソックスも買う。大荷物だけどかろうじて自力で歩いて帰れるかな...と思って店を出たら...雨降ってるじゃん。(>_<) くじけて、家に電話して、夫に迎えに来てもらうことに。Room Decoの中で、夫の到着を待っているほんの5分位の時間の間に、かるた箸置き、という、ひらがなが左肩に書かれた四角い小皿型の箸置きで「く」はくじらなのを見つけて、さっと買う(525円)。買い物をすませた直後に夫が来たので、さっと車に乗って帰る。大粒の雨。今日はプレーオフ第2ステージの第3戦、試合は福岡ドームだが、マリスタでパブリックビューイングをしていて、知り合いも結構行っている(それも紙ふぶきを撒こうと、夜なべして新聞紙を細かく切ったのを持って行っているらしい)。マリスタ、試合をやっている訳でもないのに、すごく沢山の人が来ているらしい(まぁ無料だしね)。試合やっているより盛り上がっている位だとか(まぁ来ているのはロッテファンだけだろうしね)。子どもたちは買い物から帰った後、大掃除の仕上げをしていた模様。久々にすっきりした子ども部屋を見たよ。
わたしは帰宅後せっせと夕食作る。かぼちゃの煮つけ、レンコンのきんぴら、白菜とベーコンのサラダ、蕪とキュウリとめかぶの酢の物(最近よく作っているものばかりだが)、豆腐の味噌汁。大根おろしを用意し、秋刀魚を焼く。今シーズンも何回も秋刀魚食べたが、毎回美味しい美味しいと大満足。安上がりな家族だ。
ネットの速報で確認していると、ロッテは2-0で勝っていて、更に4-0まで点差を広げた。おお、これは、3連勝で一気にリーグ優勝か!!、とすっかり気分が盛り上がり、でもテレビは中継がないので(さすがパ・リーグ...地上波もBSもやってくれないなんて寂しいわぁ)有線の機械でラジオをつけて、9回裏の攻撃を聞いていたら、急にピッチャー小林雅英が崩れ、ソフトバンクどんどん出塁。途中で走塁妨害だのそうでないだの騒ぎが起き、それは結局走路妨害の得点は認められなかったが、その後もヒットを許してしまい同点に。マリスタにいる人、家でCSの放送を見ている人、ラジオを聞いている人で同報メールを流しまくり、手に汗握る展開をそれぞれに見つめ続けていたが、結局、延長戦になって、10回の裏、ソフトバンクが追加点を入れてサヨナラ勝ち、なんか後味悪い負け方でがっくり...ここまでプレーオフ負けなしだったのに、悔しいなぁ。持って行った紙ふぶきは持ち帰ってまた明日使うのかな? 明日こそ決まりますように! 千葉に来て10年、ようやく地元チームへの愛着心が湧いてきたというか、結局のところ強くないと肩入れしにくいから、今まで醒めた感じで見守ってきたのか? 

2005年10月14日(金)
昨夜は夫の帰りを待たずに寝たので、今朝は6時に起きて洗濯機を回す(まぁ回している間は二度寝していたんですが)。冷蔵庫に残っていたパンで朝食、HBお休み。
インターネットの業者を変えることにしたので、今日工事が来ることになっていて、夫は午前中仕事を休んで工事の立会い。普通の電話も、SMAPがCMしている光電話とやらになったらしい。回線切り替え後、夫が自宅からわたしの携帯に電話してきたが、うーん、ちょっと音声は悪いのかなぁ?
近所のコンビニ改装オープン。飲み物のストック置き場の分、店舗面積を広げたようだが、見たところ、内装とかは以前と殆ど変更なし。まる2週間以上お店を閉めて改装していた、という雰囲気があまりない。しかし、大して買い物している訳でもなくても、やはりまる2週間使えないとそれなりに不便、という程度にはconvenientな存在であることを認識出来たかも。
久々に着たブラウススーツのスカートがきつくて、また危機感。人のblogで、同年輩の人が、適度な運動とダイエットウィダーの摂取で、目標体重までダイエット成功したのを読んだので、果たして自分にウィダーinゼリーで納得した食生活を送れるものか、実験の意味も込めて、今日の昼はウィダーinゼリー(ダイエットウィダーは近所のコンビニでは売っていなかったので、とりあえずマルチビタミンインというのにしてみる)にしてみる。やはりちょっと口さみしくて、昼過ぎにクッキー1枚食べてしまったし、おやつに貰い物の生チョコレートを食べたりしたので、効果があるかどうかは謎。
片山恭一『きみの知らないところで世界は動く』(ポプラ社)読み始める。なんか、片山恭一の小説はいつも、高校時代の恋愛(その時はすごく満たされていて、それが永遠に続くと思っているのに成就しない)をずっとずっと引きずる男の子の物語ばかりだねぇ、と思ってしまう。
駅前で銀行に寄ったり、プレナに寄ったりしてから帰る。100円ショップに行ったら、くじら柄の小銭入れとか売っていて、2色買ってしまう。前から売っていたけれど、背びれがあるのでこれはくじらじゃない、と買わずにいた、編みぐるみ風のキーホルダーも勢いで買ってしまう(勢いつけてもどうせ105円だし...)。本屋で「ビーズニュース10」が出ているのを発見し、立ち読みするが、大きい一点豪華的ビーズを使った作品が多く、今ひとつ成型の参考にならない...。グインのあとがきとかも読む。
人恋しいモードになっていたので、職場から友達に今晩飲もうよメールを送っておいたら、出張中で千葉にいない子を除いて、みんなやって来た。特におかずはなかったので、明太子おにぎりを握り、アボカドとチーズのサラダ、ポテトサラダ、白菜とベーコンのサラダを作っていたら、ふみよよさんがおにぎりとラザニアを持って来てくれた。TMさんは餃子の具と皮を持ってきたので、みんなで包んで焼いた。Momoさんはオープン記念価格のコンビニおにぎりとフライの盛り合わせを持ってきてくれた。子どもたちはPCで「もすかう」や「マイアヒ」のFlashを見たり、人生ゲームをしたりして、どたどた過ごす。大人はビールだの酎ハイだの飲みながらだらだら情報交換する。スタートが遅めだったので、解散も22時半位になってしまう。
Notices書きかけたが、酔いが回って断念。午後出社だったので、仕事が押して今日も遅くなった夫の帰りは待たずにばったり寝る。

2005年10月13日(木)
今朝のパンはプレーンなずっしりパン。
日本橋で片付ける用事が幾つかあったので、朝、仕事に行くのを少し遅らせて、八丁堀から歩いて日本橋に行く。わざとくねくねと歩いて、昔の職場の辺りを歩く。わたしがずっと勤めていたビルを最近取り壊した、という話は聞いていたが、完全に建材も撤去されてしまった後で、フェンスに囲まれたがらんとしたスペースが、なんだか切ない。建築予定のプレートを読むと、新しいビルの仮称は会社の名前を冠したビルでなくなっている...敷地自体を売り払っちゃったのかな>もと弊社。と、寂しい気持ちを抱えつつ、用事を済ませ、コレド日本橋の地下のメゾン・カイザー(買い物してから、袋のロゴ見て、あ、これ日本橋高島屋にも入っているじゃん、と気づく)でお昼のパンを買っていく。栗のマフィンと、チーズとハムのサンドイッチ、どちらも美味しかったが、冷静に考えたら、すんごく高いんですけど(最近HBでパン焼くようになって、パンの価格に鈍感になっていたが、この2つにペットボトルのお茶つけただけで、外にランチ食べに行くのと変わらない値段だ...)。
今日もまったり仕事。外はいい天気。今日の午後あたりから崩れる、と天気予報は言っていたが、後ろ倒しされたようで、夕方には美しい夕日をのぞむことが出来た。からっとして気持ちい空気の中、金木犀の香りを感じつつ、早足でウォーキングして帰る。平日は、同じパターンの繰り返し、積み重ね。
海浜幕張駅からの帰り道、仕事帰りに本屋に寄った友人と会う。グイン・サーガの新刊が出たのを買いに行って(今図書館の本が山積みなので急がないけど、読み終わったら貸してねー)、更に、仕事のストレス解消に「はいからさんが通る」全巻まとめ買いしてきたー、と言われる。今、何故にはいからさん? わたしがリアルタイムで連載の「はいからさんが通る」を読んでいたのはアメリカに住んでいた頃だよ...25年以上前! あの頃は週刊の少女漫画誌とかも随分読んだ(高いので、ぽつぽつ買って、日本語補修校で回し読みし、帰国することになった子が、自分の蔵書をみんなに配っていく)。なんか、そういう時代を思い出させる力があるよ>はいからさん。
プレーオフ(帰りに会った友達に原理を聞いて、ようやくどうすれば日本シリーズに行くかの過程がわかった)。ロッテ今日も勝利! 先取点はソフトバンクだったのに逆転した! 明日は休みで、明後日以降もう1勝すれば31年ぶりのリーグ優勝か! 是非とも監督や外人選手の住むわが町で優勝記念パレードをしてもらいたいものです。といっても第2ステージはずっと福岡でやるので(しゃあない、公式戦はソフトバンクが1位だったんだから)、当日ぱーっと盛り上がれないのは残念だが(と、すっかりもう勝つ気分)。
帰りの電車の中で佳境に入った伊坂幸太郎『陽気なギャングが地球を回す』(祥伝社ノン・ノベル)、帰宅してから読了。あー面白かった! 小説的に天賦の才を持つ登場人物たち(陰の主役は田中だね!)。裏切りにつぐ裏切り(裏切りの小説、ということが分かっていたので、最後のどんでん返しはある程度は想定の範囲内であったが)。伊坂幸太郎特有のアフォリズム。さらっと流しているがちょっと残酷なシーン。面白く読んだけど、ちょっとどの作品も繰り返している感じがする...そこを抜け出したら直木賞、かな。今図書館にリクエスト出してある最新作『死神の精度』はどんなかな。
夫は仕事が忙しくて終電で帰るらしいので、先に休ませていただきます。おやすみなさい。

2005年10月12日(水)
今朝のパンはドライチェリー、松の実入りずっしりパン。子どもは今日から学校で早速給食もあるが、自分の分の弁当作る。梅干ご飯、餃子、ひれかつ、オクラ、プチトマト、黒豆、栗ようかん。
天気予報通り、久々に晴れる。予報では気温もかなり上がるとのことだったので、半袖ワンピースで外に出たが、肌寒いじゃん...。職場行って、夏の間ずっと椅子にかけてあったカーディガン着て、そのままそのカーディガン着て帰ってきた。クールビズでも、日によっては冷房効きすぎのこともあって、夏場は結構使ったカーディガン、流石にもう置いておくことはなさそう。日中は建物から出なかったので、どの位暑くなったのかわからないが、夕方の道を早足で歩いても、汗ばむこともない程度。空気がからっとしていてとても気持ちのいい気候。金木犀の香りが薄闇の中にたちこめている。10月の香り。夕日の色も夕空もとてもきれいな色。
仕事は今日も淡々と。昼休みは今日もビーズ。電車の中では伊坂幸太郎。伊坂幸太郎の作品は、たいがい、強盗の話が出てきて、複数の主人公の視点が並行して進むなぁ、と思いつつ読む。
帰りにスーパーでマグロとブリの刺身を買い、家でアボカド切って一緒に出す。あとは水菜のサラダ(+餃子の皮を揚げて手で砕いたの、大根千切り、大豆ドライパック、オクラ小口切り、乾燥めかぶを酢水でもどしたもの、胡麻ドレッシング)。餃子の残りをみんなで少しずつ食べ、あとは豆腐の味噌汁。
福岡でやっているプレーオフ第2ステージで、ロッテまず1勝! 先に3勝した方が日本シリーズに行くらしい(今ニュースでそう言っていたので初めて知った)。セ・リーグはまだ公式戦をやっているなぁ。セ・リーグもプレーオフ導入を検討しているようだが、通期成績と、日本シリーズ出場が乖離してしまうと、勝率の高かったチームは納得いかなくないのか? アメリカみたいにいっぱいチームがあって総あたりで成績を取りにくい国ならともかく、日本のプロ野球はセ・パそれぞれ6チームずつしかないじゃない。その半分がプレーオフに出る意味があるのか? 2位だったロッテはチャーンス!、って気分だけどね。
茨城方面に旅行に行っていた友達からのし梅と吉原殿中をお土産に貰う。うちは秋休みはTDL行った行かせた以外、特にレジャーっぽいものはなかったので、貰う一方だ(しかもわたしってばTDL引率の友人からまでハロウィン意匠のチョコレートをお土産に貰ったし(^^;))。色々とありがとう。人からものを貰ったりあげたりしていると、庄野潤三的世界に生きている心地がするよ。(^_^) 
子どもは昨日、ルームで勾玉を作ってきた。青みのかかったグレーの石を削って(専用道具もどこかで借りてきてあったらしい)、真ん中に穴をあけ、目の細かい紙やすりで丹念に磨いてあって、なかなか格好いい。紐を通して首から下げて帰ってきた。こういう、自宅では出来ない体験をさくっとやってくるので、なんだか子どもルームがありがたくて、結局殆ど丸4年お世話になることに。子どもはそろそろ飽きてきて、ルームに行かずに家でまったりしてたい、という希望を持っているようだが、あと半年弱、ルーム生活をまっとうして欲しいなぁ。
日付を書いていると思い出す。弟に、誕生日おめでとう。

2005年10月11日(火)
今朝のパンはドライアップル入りずっしりパン。今日はまだ秋休みで、子どもは弁当持ってルームに行かなくてはならないので、自分のも含め弁当3個。梅干ご飯(わたしは残っていた栗おこわ)、ひれかつ、プチトマト、きんぴらごぼう、オクラのおかか和え、茹で落花生(わたしだけ)、デザートに小布施の栗ようかん。
週末どたばたと過ごした後、普通の生活に戻ると、急にNoticesに書くことがなくなり、なんだか心配になる。それって一種の脅迫神経症みたいな感じ? それはそれで不自然な感じも...。休みあけなので、色んな人が色んな書類を持ち込んできたり送信してきたりして、それをぱたぱた片付けていたら時間はあっと言う間に過ぎる。昼休みはお弁当食べた後、ビーズ。先週頭部だけ作ってあったミニチュアダックスの胴体を作って取り付ける。Photo Noticesに写真載せたよ。結構可愛い。
掲示板に、知り合いの方が「水を飲んでも太るのが中年」と書いていて、その通りだー、と半泣き状態の今日この頃。そんなに節食しているとも言えないが、従来比おとなしめの食生活をしている(つもり)し、身体も従来並に動かしているつもりなのに(っていい加減なウォーキングだけですが)、体重も体脂肪率も全然絞れません(今まではこの程度で1,2キロは調整できた)。今日も帰りは歩いたし、昨日今日とアルコールも抜いてみたけれど、もうそういう消極的なダイエットでは現状維持できない、そういう段階になっているということか? 困ったねぇ中年。
秋休み、家族で日光旅行に行っていた友達から、お土産にとちおとめ味のポポロンと、黒ごま大福をいただく。十勝小豆、とでかでか書いてある大福のどこが鬼怒川・川治限定なのか、よくわからないが、夕食後、食べてみたらすごく美味しい! おもちがわたし好みのふくふく加減。虎彦製菓、というお菓子やさんの大福でした。備忘として書いておこう。♪ (うーんこういうことで喜んでいるから体重は減らないのか? でも食の楽しみを自分から奪うのも自分が自分でなくなる感じでいやなんだけど。そんな我が儘な(^^;)) 子どもは、もう秋休み終わっちゃうねぇ、とつまらなそうだが、別に、子どもの休みを増やすために学校は2学期制になった訳ではないのだよ。
夕食は、餃子を包んで焼いて、メカブときゅうりと蕪の酢の物や、タラモサラダ作って、冷蔵庫にちょびっとずつ残っていたおかず類をみんなで手分けして食べる。夫が帰ってきて夕食とっている間、久々に家でもビーズを広げてモチーフものを作ってみたりする。
そろそろ今週辺りから10月クールのドラマが始まっているが、今回も食指動くドラマなし。だらだらNHK見ていたら23時からのドラマが今週から堺正章主演のドラマに変わっていたが、これは「定年ゴジラ」の亜流みたいなドラマなのかしらん?
図書館でいっぱい本借りてきたのでどんどこ読まなくては、と思っているのに、電車で座ると寝てしまう...伊坂幸太郎『陽気なギャングが地球を回す』を読み始めたが、何日市かかってしまうかしらん?



Previous Noticesへ

home