NEO's Self-Introduction

1.カウンタの記録     最終更新2004.8.3
2.さらばパソコン通信   最終更新2005.3.29
3.簡単な自己紹介    最終更新2004.5.13


ご来訪ありがとうございます! ホームページの雛型を作って3年半がたちましたが、カウンタ付けて本格的な更新を始めたのが2000年の1月でしたので、2年を超えました。沢山の方のご来訪、心より感謝しております。
2001年1月15日、こっこママさんが9999番目、G3さんが10000番目の来訪者になって下さいました。(^_^)
Thanks to カノンさん for the 12345th hit! (2001.3.1)
2001年7月8日、おかげさまで20000カウント達成しました! 19999番目はご近所のYさんでした。
2001年12月18日、ありがとう30000カウント! きーぱさんでした(それも通勤途上のi-modeという根性の入ったアクセス)。2002年1月28日、 カウンタ33333は、ご近所Yさんのお友だちで、面識もないのに毎日読んで下さっているCさんが踏まれた模様です。ご来訪いただいた皆様に感謝感謝でございます。
2002年4月21日、40000hits達成! 40001はLazyboneさんでした。
2002年6月15日、44444hits達成! しろうさんでした。
2002年8月23日、50000hits達成! 49999と50001がご近所のYさん、キリ番はflyさんでした。ありがとうございます!



2002年10月20日 カウンタ55555達成! ご近所のNさんでした。55554と55556を踏んだ友人しろうは残念そうでした。
そして2002年11月2日、さとみさんが56789を踏んで下さいました。
2002年12月7日、カウンタ60000達成! 55555に引き続き、ご近所のNさんでした。
2003年2月15日、カウンタ66666は、友人しろうが踏んでくれました。
2003年3月22日、ご近所Nさんが70000を踏んだと報告あり。自分の運(運か?)をキリ番踏みで使っちゃってませんか?>Nさん。
2003年6月6日、カウンタ77777達成。踏んだのは友人しろう。送ってくれた画像はpdfファイルだったので画像は割愛。
2003年6月28日、80000 hits達成! もと上司のSさんでした、xls.形式の画像も頂戴しましたが割愛。色んな形式の画像が来るね...。
2003年9月25日、病気でうんうんうなっている中、カウンタ88888達成! 申告はなく、どなたかは不明...。
2003年10月7日、ふと気づいたらカウンタ90000突破していました。
2004年1月9日、カウンタ100000突破! 99999は双子仲間のYさん、100000はご近所の匿名さんでした。いよいよ6桁、精進して頑張りまーす。
2004年8月3日、カウンタ123456の画像をぱぴちゃんから頂きました。感謝。

2005年4月11日(多分)、カウンタ150000突破。最近キリ番については枯れてしまっているが、でも大台とは呼ばないにせよ、一つの区切りだ。改めて来てくださっている皆様に感謝。カウンタ10万から1年3ヶ月、まぁまぁのペースかな。


さらばパソコン通信  2005年3月29日更新!

2006年3月31日をもって、アットニフティ(昔の名前はNifty-Serveと言った...)のワープロ・パソコン通信はサービスが終了される。期日的にはまだ1年先だけれど、この3月で殆どのフォーラムはパソコン通信上でのサービスを終え、ウェブ上での展開に移行してしまった。パティオも2005年5月いっぱいで終わる。わたしがNifty-Serveに入会したのが1994年の3月9日だった(毎年3月9日になると、、入会○周年メールが届く)。入会して1週間位は、自分がパソコン通信上で何が出来るかわからず、ぼやーっと過ごしていたが、音楽フォーラム・クラシックで、知り合いが出来、一気にバーチャル世界での人間関係が構築された。この今まで知らなかった世界を教えてくれた、沢山の友人に感謝。

パソコン通信が終わってしまったら、参照できなくなってしまうかもしれない、わたしのプロフィールをここに記録に留めておこう。

>PROF PXF04304(本当のコマンドは半角だけど)

NEO'S PROFILE : 2001-05-02 VERSION (3年半ぶりの改訂です)

こうしてプロフィールを書いていると、井戸の底に落ちた人が上を見上げて、
誰か通りかかったら助けを呼ぼうとしているような、一体誰が読んでくれるん
だろう、といったさみしい気持ちになったりもします。
(井戸のたとえが出たのは「ねじまき鳥クロニクル」を読んだ直後だからかも
 しれない。村上春樹フリークなわたし)

通信始めて7年が過ぎ、色んな出逢いがありました。
こうして、わたしのプロフィールを見て下さったあなたとも、心たのしい出逢い
をしたのでありますように。

Niftermにしてから、SEND ONでその辺をふらふらしている機会は減りましたが、
何か楽しそうな気配があったら、そちらへふらふらと向かっていくと思います。
楽しそうな話があったら、是非聞かせてね。
1998年からメール受信は別メーラーでするようになり、更に「パソコン通信」な
部分での接続は短くなりました。フォーラム発言もinterwayでチェックすること
が多くなってきました。でも、やはり、ふるさと、というか、この、テキストで
しか自分を表現できないパソコン通信の部分からも離れられません。

FCLAを中心に、その他のフォーラムなどで知り合った人とのパティオ、メーリン
グリストなどで遊んでいます。
双子を育成したり、本を読んだりして暮らしています(オーケストラ=ヴァイオリ
ンはお休み中)。飲み会も好きです。マインスイーパも相変わらず好きで困ってい
ます。オフとチャットに目がありません。(^_^;;;)

2000年初頭からホームページの更新も始めました。
よろしければお立ち寄りください。

http://homepage1.nifty.com/eneo/

では、どこかでお目にかかりましょう...。

>BYE

色んな人のプロフィールを見てきたものだった。
わたしのプロフィールも、一体通算何人くらいの人に参照されたんだろう?
テキストしかない世界で付き合ってきた、かけがえのない人たち。みんなどうしているのかな。
こんな素晴らしい世界をわたしに紹介してくれた、アットニフティのワープロ・パソコン通信に、心から感謝。



☆簡単な自己紹介☆ 2004年5月13日更新

兵庫県生まれ、横浜育ち。
現在は千葉市に住んでいます。

夫は会社員、子どもは小学生、NEO自身は3年半の専業主婦生活に別れを告げ、1998年9月から会社員になりましたが、2001年12月末をもって、介護を理由に退職。再び「第3号」生活に戻り、しばらく夫の母をみながら暮らしました。当時の心境は別ページに書いてみました。
2002年5月〜2004年1月にかけて、義母は横浜の自宅で基本的に一人暮らしをし、わたしが週3日様子を見に通い、残りの日を介護保険のヘルパーさんや夫が見て、なんとか生活を維持させてきましたが、徐々に一人暮らしが困難になってきたため、2004年1月、千葉市内のグループホームに入り、手厚いケアを受ける生活となりました。

延長手続きしてあった失業保険を貰いつつ、小学校のPTA役員の仕事などしているうちに、仕事の話が舞い込んだため、PTA役員の任期が終わるとほぼ同時、2004年5月より再度仕事を始めました。都内某所で、とあるセンセイの秘書。秘書なんて仕事は初めてだけれど、センセイの方が秘書を使い慣れている人で、ぼちぼち仕事を覚えつつあるところ。

趣味は、本を読むこと、パソコン通信すること、美術館に行くこと、ヴァイオリンを弾くこと、ビーズ細工を作ることなどです。

パソコン自体の知識は皆無、すべて夫のサポートで、1994年3月から気がつけばもう10年以上もパソコン通信に親しんできましたが、もはやパソコン通信なんて誰も言わないか。相変わらず何の知識もなく、非常事態にはヘルプボタンを押すよりまず「助けてー」と叫んでばかりですが、初の暴挙としてホームページ作製に取り組んでみることにしました(って、ホームページビルダ使ってりゃ誰にでも出来るって)。
ポストペットにも結構はまり、1代目「ふり」(テディベア)を送った後、2代目「ナオユキ」(ネコ)との日々を送っています。ちなみに「ふり」は家族の名前にちなんでいて、「ナオユキ」は、作家伊井直行にちなんでいます。伊井直行の小説は絶版本が多いけど面白いよ! 図書館などで探してみて下さい。ナオユキが去り、3代目ペットはオカガメのカサですが、最近寵愛が薄れつつあります...すまぬ、カサ。

小人閑居して不善をなす、と言いますが、PCに向かってぼーっとしていると、ついついマインスイーパをしてしまい、放っておいたら何時間でもサルのようにマウスを鳴らし続けているばかものです。マインスイーパのやり過ぎで、今までに2回、マウスの右クリック機能を壊した前科があります。最近はスパイダソリティアの虜囚のようになっております。

意味もなく重いページなどもありますが、NEOのあやしい人間性のあらわれ、と思ってお許し下さいませ。
ダイアルアップ接続の方には、くじらのページはあまりお勧めしませんです。(^_^;)

わたしたち母子の名前の由来。
NEO:ないしょ。でも、昔からの知り合いでも誰でも、NEOといえばわたしのことだとわかります。便利な記号みたいなもんです。Niftyのハンドルも、チャットとかする時の名前もみーんなNEOかNeo。

208と209:村上春樹『1973年のピンボール』に出てくる、双子の女の子の名前。主人公の「僕」の家に転がり込んできたとき、「208」「209」と書かれたTシャツを着ていたことから、僕にそう呼ばれるようになります。
その後、「双子と沈んだ大陸」という短編に、ちょっと後日譚が紹介されます。
インターネット上に流す名前なんて、記号みたいな方がいい、と思うので、双子をテーマに知り合った人との付き合い以外の場所ではずっと208・209で通しています。

特技なし。履歴書に書いて恥ずかしくないのはTOEICのスコアくらいかな。

メールはこちらまで!