くじらグッズ・置物・小物編

(1)キーホルダー
   1.木製 丸善の工芸品売り場で購入、ちょっと爆弾みたいなフォルムが可愛い

   2.金属製 何故かすっぽり由来が頭から抜け落ちている...誰かから貰ったんだったら申し訳ないなぁ。

   3.萩焼き、萩焼き特有のピンク色も可愛いし、寸詰まりのフォルムも子どもみたいで可愛い。I−collection

(2)栓抜き
   昔勤めていた会社の輸出セクションで、かつてこうした金属製の栓抜きだの花瓶だの貯金なだのを輸出していたらしい。
   倉庫の整理をしていて出てきたのを貰い受けてきた。

(3)箸置き
   1.葛西臨海公園で購入。ふっくらと落ち着いた形がお気に入り。

   2.神代植物公園の帰り、深大寺の門前の瀬戸物屋さんで購入。何故縞が入っているんだろう?
こっちが1.こっちが2.
(4)スプーン
   職場の後輩が営業に行った先のアメリカン・ファーマシーで買ってきてくれた。(^_^)

(5)湯呑み
   日本橋高島屋で購入。一回り大きい青いのとセットの夫婦茶碗だったんだけど、子どもに壊された。
   同柄のご飯茶碗も売っていた。

(6)ペーパーウェイト
   I−collection。東急ハンズで購入したらしいです。

(7)ガラス置物
   ディズニーランドのガラス屋さんで買ったもの、両親の小樽旅行のお土産、友達からのプレゼントなど数種。
   ゐづみちゃんに貰った黒いくじら(プランタン銀座の包み紙に入っていた)はスリムでキュート。
   母の友人のシンガポール土産のオーストリア・クリスタルのくじらは潮吹き口がラインストーンで出来ていて可愛い。

(8)ビン入りくじら
   松山駅のデパート(とは名ばかりの土産物店)で購入。
   中の水がピンク色のもあった。

(9)石の置物
   幕張メッセの「電気のふるさと自慢市」の和歌山県コーナーで買った那智黒石のくじら。

(10)塩入れ
   愛媛の最南端の南レクという海洋公園地帯の土産物屋さんで購入

(11)マグネット
   1.友達の新婚旅行土産。親くじらの胴体にSanFranciscoと書いてある。

   2.仙台に出張に行ったときに、出張先のお店で見かけてすかさず購入。冷蔵庫につけておいたら、
落ちてしまってしっぽを破損、アロンアルファで修復してある。

(12)風見くじら
   I−collection。高島屋の我楽多市で購入したらしいです。箱なんてなくて、デパートの包み紙で不格好に包装してあったのがおかしかった。

(13)ひのきの脱臭剤
   友達の誕生日プレゼント。たんすの中などに入れて、匂いを取ったりするのに使うもの。

(14)スポンジ
   赤・青・黄の3色(あと緑も持っていたのだが、どこへ行ったんだろう)。
   ドイツの会社からバス用品を色々輸入した際に入っていたスポンジ(身体洗い用?)。

(15)歯ブラシセット
   フェリシモで、毎月柄違いの歯ブラシセットを頒布していた中で、くじらのがあったので「これ、NEOさんにあげます」と、後輩がまわしてくれた。
   男女ペアの歯ブラシと、くじら柄のビニールケース、洗面台などに付ける歯ブラシホルダーのセット。