2000年3月3日、待望の新刊『ぐりとぐらとすみれちゃん』購入!





子どもの本棚


まだ、子どもが小さくて、絵本に何の反応も示さない頃、双子の家族のメーリングリストで、もう少し大きいお子さんのいるお母さんが、絵本の講習会で聞いてきた、という絵本の心得(?)を書いてくれたのが強く印象に残っていて、子どもに絵本を読んであげるときは、いつもそのことを思い出しながら読んでいます。
(1)表紙からちゃんと読む。タイトルや、作者名も読む。
(2)テキストを忠実に読む。
(3)途中で内容について子どもに質問したり、勝手な枝葉をつけない。
他にもあったと思うのですが、この3点が強く印象に残っていて、絵本を読むときはいつも襟をだだすように、これを思い出して読んでいます。

とりあえず、我が家の絵本ライブラリの紹介です。

★NEOが208と209のために買った本

☆208と209がプレゼントされた本

♪NEOが子どもの頃から持っていた本

◎夫が子どもの頃から持っていた本



まだまだまだまだ