次のNoticesへ

2000年6月30日(金)

更新しないでいるうちに、もう月末である。
なんだかすっきりしない天気が続く。

会社に行ったら、5月に受けたTOEICのスコアがメールで届いていた。
前回(ったって12年も前だ)より55点上がっていて、小躍りして喜ぶ。
しかし、右隣の子はわたしより5点上、左隣の子に至ってはわたしより40点も上で、ちょっとがっくり。
まだ目標はあるってことね。
でも、自分的には納得のいくスコアだったので、ちょっとイヤミな部屋作ってみました。ココ

わたしには特技がない。
履歴書に書こうにも、資格といえるのは教員資格(中学高校社会科、しかも申請してないので免状もなし)と、運転免許(オートマ免許の出来る前だったので一応マニュアルも運転していいが、運転したくないぞ。ちなみに第1段階3時間オーバー、第2段階2時間オーバー、第3段階は1時間オーバーだったが仮免落ちてもう1時間。第4段階は堂々の7時間オーバー、これに卒検落ちてもう2時間プラス=合計16時間オーバー。大投資であった、一応今役に立っている分、教員資格より有意義か?)のみ。
英語は人並みよりは出来るが、自分の努力の賜物ではなく、子ども時代に2年ちょっとアメリカに住んでいたときの記憶だけを貯金に、その感覚を小出しに使っているだけで、マークシートのTOEICはまぁまぁの点が取れるが、英検は準1級どまり(1級は2回落ちたら面倒になって受けるのをやめた)。
コンピュータもただいじっているだけでシステムは全然わからないし、チャットとかではじゃんじゃん書いていけるが検定取れるほどタイピングは速くもないし正確でもない。
いま毎日のように使っているExcelもWordも我流で、自分のしたいことをどうやったら実現出来るかわからないことの方が多い。
今の会社に就職する前に、何回か履歴書を書いたが、書いていて途方に暮れる特技のなさである。

今、わたしは契約社員という身分で、基本的な待遇は正社員と変わらないが、雇用期間は最大で5年、というところだけはっきり決まっている。もうすぐ勤めはじめて2年だからあと3年ちょっと。3年たったとき、自分がどこで何をしているかわからないが、それから自分は何をするのか、と時々考える。
記憶力は衰え、勘は鈍り、体力は落ち(もともとあんまり体力はないが)、社会的に役に立たなくなっていく自分をどれだけ自分にとって価値ある存在に出来るか。
今までもこれからも、毎日が自分の品定めだ。

勿論今日も忙しかった。ぎりぎりに会社を飛び出し、19時ちょうどに保育所に駆け込む。金曜日は全体的にお迎えが遅めなので、まだ何人か残っていてほっとした。
夫は飲み会、家には炊飯器の中でさめたご飯しかない(朝、子どもの昼の主食を用意するためにたいたのだった)。忙しい時の頼みの綱の冷凍したミートソースは、昨日、スパゲティにかけて食べてしまった。外食に非常に非常に心ひかれたが、208が「どこかに食べにいこうよぉ」とすがるように言うので、逆に目がさめた。今週は交通費だけでも大浪費だったのだ。先週横浜そごうで外食もしたし。
保育所の隣りのスーパーに行き、なんでも食べたいもの買っていいよ、と言ったら、うなぎの蒲焼とクリームコロッケとひじきの煮物が選ばれた(どういう取り合わせだー)。これに、昨日生協で来た小松菜(昨夜のうちに茹でておいた)、ポテトサラダ(電子レンジで温めたじゃがいもに、タマネギのドレッシング漬けと乾燥パセリを入れ、マヨネーズであえる。結婚したとき友だちがくれた『魔法使いの台所』という料理本に出ていた便利メニュー)、ぬかづけ(なんとわたしの留守中に夫はぬか床を買ってきて冷蔵庫の野菜庫を占拠したのだ。昨日帰って来たときには大根しか入っていなかったが早速生協で来たきゅうりを入れ、今日は茄子もプラス)、かまぼこがプラスされ、取り合わせはともかくとして、1食を越えるバラエティになる。

車のCDチェンジャーにはCDが4枚入るが、CDを入れ換えるのは大抵わたしだ。夫は気が向けば入っているCDを聴くし、自分の好みでないとすぐFMに切り替えてしまう。
だから、昨日子どもの迎えで久々に車に乗ったら、自分が入れたのでないCDが入っていて結構びっくり。
先週生協で配達されたオフコースのベストである。
こんなちゃらいもの、夫は聴かないかと思ったら、家の中でも聴いていたようだったし(これあけてよかったの、と、電話で事後承諾を求められた)、車にまで持ちこまれているとは。
オフコースなんて、LPでは買ったり借りたりして聴いたが、CDになってから積極的に聴いたことすらなかったが、三つ子の魂百までというかなんというか、殆どの曲、一緒に歌えるし、間奏も歌うし、合いの手の入るところまではずさず入れられる。
しかし、どの曲聴いてもほんとにちゃらくて、続けて聴くとしみじみ笑えるのだった。


2000年6月29日(木)

ふうう、1週間のご無沙汰です。
結局、途中で1度も自宅に戻らず、月火水木と、横浜から千葉へ出勤。
毎日往復3千円近い交通費をつかい、読書にいそしむ日々でした。

23日(金):出発前に少しだけNoticesアップし、駅前でハンバーガー食べ、郵便局と銀行3つ梯子。しかし、しばらく来ないうちに東京三菱銀行が閉鎖され(津田沼支店に統合)、キャッシュコーナーだけになっていた。こないださくら銀行もなくなってしまったばかりなのに、都市銀行が幕張から逃げて行く?
京葉線・東海道線・京浜急行を乗り継いで実家に帰る。

24日(土):横浜そごうに行く。10Fレストラン街で、何故か子どもが「ここがいい」と言った喫茶店に入り、サンドイッチだのスパゲティだの食べる。デザートにパフェやケーキもつけさせられたので結構高つく。おもちゃ売り場で、絵の具を黒い絵枠に流し込んでホットプレートで焼き固める工作(?)をする。生涯3度目のトライだが、相変わらず絵の具の分量がわからないようで、枠からはみ出て、隣の枠の絵の具と混ざってにじんでしまう。ところが、横浜そごうのお姉さんは、それを修正してくれてからホットプレートで焼いてくれるのだ!(上大岡京急サンリオのお姉さんはそんなことはしてくれなかった)選んだ図柄は、208がマイメロディ、209がピカチュウとトゲピー。その後本屋に行き(横浜そごうのブックセンターは海に面したガラス窓があったりして、ちょっと気分がいい。しかし、窓の近くの本は日焼けしないか?)、トマス・ハリス『羊たちの沈黙』(菊池光訳)『ハンニバル上・下』(高見浩訳)(いずれも新潮文庫)、山本文緒『シュガーレス・ラブ(集英社文庫)、天童荒太文・船越桂版画の画集(講談社アートルピナス)を買う。更に自分の服をざーっと見て、鞄売り場と 靴売り場を1周し、傘売り場でプライベート・レーベルのチューリップ模様の傘を買う。そんなことをしていたら、子連れだというのにデパートに5時間近く長居してしまった、帰宅して母にあきれられる。

25日(日):午前・母と上大岡京急のヨドバシカメラに行き、母の海外旅行用のAPSカメラを買う。小ささ優先だったのでズームは3倍で妥協したが、ちょっと足りなくないか心配。昼・昨夜用事で千葉に行き、幕張の家に泊まっていた義母を送って夫が車で来る。義母・夫・208・209と5人で「濱町」に入り、開店10周年記念メニューというのを頼んだら、食べる前からげっぷが出そうな程バラエティに富んだお膳が出てきたが、ざるそばしか頼まなかった双子に適当に分け与えながら、全部食べる。午後・実家に戻り、父・母・208・209と一緒にわたしが通っていた小学校まで選挙に付き合い、更に山の上のショッピングセンターで買い物して帰る。子供は更に実家の近くの公園で暗くなるまで遊ぶ。夫は千葉に帰る。夫の勤務先は東京だから、別に横浜から通勤しても支障ないのだが、京葉線の方が通勤は楽なので、結局帰ってしまう。夜・開票速報見ていたら、母に早く寝なさい、と言われる。実家に帰ると四捨五入40歳でも、子どもは子どもなのだった。

通勤:毎朝5時半起床(って、これは千葉にいても一緒か)。簡単にごはんを食べ、食べながら新聞を読む。実家に住んでいたときは、そうやって朝食のときに朝刊を読んでいたのだった(新聞持って出かけるわけにいかないからね)。6時15分に家を出て、6時半過ぎの電車に乗る。横浜で横須賀線−総武線直通快速に乗り換え。7時横浜発。まだ本格的ラッシュアワーではないのでそんなに混んではいない。日によって、品川か新橋か東京で座る。東京過ぎると空席もある。ひたすら本を読む。千葉駅8時11分着。千葉都市モノレールに乗り換え千葉みなとまで行き、そこからいつもの会社の送迎バス。電車通勤する時に一番乗ることの多い時間のバスだ。驚くべきは、横浜で同じドアから乗車した男の人が、モノレールまで一緒で、千葉みなとでわたしが乗ったバスの脇を通って歩き去ったこと。3日連続して目撃。はああ、この人は毎日、往復4時間以上かけて横浜方面から千葉みなとまで通勤しているのか? まぁ、職場でも横浜から通っている人はいるので驚くことでもないかもしれないが、怠惰な通勤生活に慣れてしまった今のわたしには衝撃大きい。月・火は、行きと同じルートを逆に帰る。千葉は始 発駅だから、千葉から横浜までずっと座って帰れた。まず、KIOSKで買った夕刊を読み、それから眠気に負けないよう必死に本を読む。一体何に必死になってるんだか。
水曜日は東京でレセプションがあり、職場の人と参加。上司が、海外から来ている人に顔を売りなさい、と、飲んだり食べたりする間もなく、色々な人に紹介してくれて、へらへら挨拶し、名刺を交換。組織が変わったばかりで、このレセプションに合わせて慌てて作らせた名刺だが、英文のつづりは違うし(なさけなー)、わたしの名刺には何故か「課長」と刷り込まれていて、それを修正液で塗って持参だし(ますますなさけなやー)参ったなぁもう、って感じ。ふだん折衝している相手の人は来ていなかったが、同じ職場の方などもいて、いつもなんとかさんにはお世話になっております的会話を繰り広げる。
こんな外出とか、打ち合わせとか、例によって飛びこみの依頼とか、仕事はどうも円滑に処理できず。
メールボックスはあっという間にぱんぱんになるし(30MBまでしかおいておけないのだ)。ウイルスメールはまだ1日2、3通来るが、まぁ殆ど終焉したといってもいい状態か。

最初は週末まで横浜にいようかと思っていたが、父母のほうが疲れてきて、頼むから帰って状態。今日は朝わたし1人で出勤し、日中、父と義母が208と209を連れて保育所に行き、預けて帰る。わたしは会社が終わってから保育所で双子を回収。

実家が遠いのはそれなりに面倒で、208と209の赤ん坊時代、検診とか注射とかどちらかの病気とかで、母や義母には随分遠い道のりを手伝いに来てもらったものだったが、生活にメリハリをつける意味で、たまにこうして帰省してみたりするのも、子どもがこれだけ大きくなるとそれなりに楽しいと思えるようになった。
単にわたしの好奇心でこんな無駄遣いな生活をしてみただけなんですが。
それにしても、久々にメール以外の活字をいっぱい読んだ気がする。幸せ。

心配事がひとつ。実家に泊まると、208と209は、朝ひたすら寝ている。とことん寝ている。8時半過ぎに職場に着いたわたしが実家に電話してみると、毎日「まだ寝てるよー」と言われたものだ。
果たして明朝、2人は6時半に起きて、保育所に行ける態勢にもっていけるのか?


2000年6月23日(金)

只今留守にしております。
ご用件の方は、メッセージをどうぞ。
(ポストペットの方のアドレスは読めません)
メールと掲示板は適宜チェックします。

起きたら雨。
たまの休みなので、7時過ぎまで寝る。ああ、幸せ。夫は普通に会社に行く。
部屋を片付けたり、不燃ゴミを出したり、資源ゴミを出したり、クリーニング屋さんに行ったりしているうちに午前中は終わる。宅配を頼んであったコンタクトレンズのスペアレンズとケア用品も無事届いたので、これから着替えを宅急便で実家に送る手配をして、ふだん行けない郵便局や銀行の用事をして、横浜の実家に行く。

という訳で数日いません。更新はお休みです。
ノートPCにしとけば、実家でも更新出来たのだが、安さで買ったデスクトップ。
ではでは。

2000年6月22日(木)

昨日は、子どもと風呂に入り、それから生協の申込書を書いて、その後ホームページの更新、と思っていたのに、子どもと一緒に布団に横になったら、もう2度と頭を上げたくない、という気持ちが近来なく強く、結局そのまま22時に寝てしまった。立ち上げてあったホームページビルダーも、夫に閉じてもらった。

今朝は4時45分に起床。片づけして、生協の申込書を書いていたら、何故か208が起き出してきた。ふだんは6時半に起こそうとしても泣いて抵抗する子が、魔がさしたように5時に起きてくる。早過ぎるので、一旦布団に戻すが、また5時半に起きてきた。そのまま放っておくことにする。台所で朝食の支度をしていたら、手伝ってくれた。
しかし調子が狂い、洗濯物干して生協の申込書を書いたらもうホームページをいじっている暇はなく、ふだんと同じように子どもにはっぱかけながら、出かける支度。選挙前だから(我が家ではもう投票は終えたが)、いつもニュースをやっている時間にずっと政権放送をやっているが、それを凝視して朝食が進まないというのも変な話である。

今週に入ってずっといい天気だったのに、とうとう4日連続車出勤。
しかし、今日は飛びこみの仕事が入らず、久々にじっくりとメールを読み、ほんの少し身辺整理が進む。

コンピュータウイルス。
一昨日の朝10時頃、いきなり知らない人から添付ファイル付きメールが送られてきた。
気持ち悪いので読まずに削除したが、それから数十分のうちに、嵐のように添付ファイル付きメールが届き始めた。
タイトルはFunnyとか、Alert!とか、何種類かある。
差し出し人はいずれも知らない人だが、イントラネットで検索すると、社内に実在する人の名前だった。
どうもゴールデンウィーク明けに流行ったI love youと同じように、添付を開いた人のメーラーに入りこみ、その人のアドレス帳に出ている全アドレスにウイルスメールを送るという代物らしい。
とりあえず、Outlookのプレビュー画面を閉じ、うっかり開かないように留意しつつ、受信フォルダにある程度ウィルスメールがプールされたところで削除済みファイルにまとめて動かし、そこでまたたまってきたら一括して削除。
面白いのは、初めの頃の差し出し人は日本人の名前だったのが、午後になって、中国人とかアラブ系とか、そんな名前になっていったところだ。添付ファイルを開くばかものが、少しずつ西へ向かって行ったことが伺える。
殆どの人がメーラーで、新しいメールが来たらピッとお知らせ画面を出す設定にしているのだが、ウイルスメールが来ると大体5秒以内位の時間差で、辺りでもピッピッと音がする。
そして、お互いに「また来たよ〜」と、ため息をつきあう。
そんなこんなで、一昨日の日中に約50通削除し、昨日の朝出社して30通位削除。昨日の日中は一旦とだえたのが夕方になってまた届き出し、今朝もまた10通以上来ていた。今日の日中もまだ皆無ではなかった。
結構しつこい。
昨日は、隣の席の子のメーラーが調子悪くなっていたし(ファイルは開いていないのに)。
という訳で社内では、サーバーがダウンしかける位の大騒ぎになっていたが、外部でウイルスの情報を聞かない。誰も噂ひとつしていない。うちの会社だけ狙われた?
I love youのときは、たまたま連休中に話題になり、みんな休み明けに覚悟してメールを開いたから大騒ぎにならずに済んだが、日中ふっとメールが迷い込んでくると結構あぶないものだな、と思った。

午後、安全運転講習会。
年に2回、業務や通勤で車を使用する人が講習を受けるようになっている。わたしは自己都合で勝手に車を使っているが、受けておいた方がいいだろうということで受講。
仕事の疲れが溜まってきた夕方で、ちょっと不安だったが、高速道路警察隊の副隊長さんは、話がうまく(というか、ああいう仕事をしていると語るエピソードに事欠かないのだろう)、飽きることなく40分くらい話を聞き、シートベルトの重要性とか、高速道路では決して車から出て車道に出てはいけないとか、改めて聞かなくても知っているようなことを、しみじみと納得させてくれたのだった。
その後、安全運転を推進する目的で作られたビデオを見たが、その時間はしっかり舟を漕いだ。

明日は会社を休むので、メーラーの不在設定をして帰る。「6月23日は休みでいないから、急ぎの人は○○さんに連絡してね!」というメッセージを、メールを送ってきた人に自動返信する機能だ。
メッセージの入れ替えをしていて、前回休みを取ったのが5月16日であることを思い出す。そうか、1ヶ月以上無休で働いていたのかー(土曜出勤もしたし)、結構働き者じゃん、と、自分で自分を褒めてしまった夕刻だった。

本日の更新。いつも掲示板に色々書いてくださるMoniさんが、リンク貼って下さったので、うちもリンクに追加。Moniさんのページを見ているともっともっと本が読みたくなる。



Previous Noticesへ