2000年1月31日(月)

今日は保育所で、208の面談だった。
15分単位の面談の最後の回が5時からで、フレックスの一番早いあがり時刻の4時半
に会社を出て、ぎりぎり5時にしか間に合わないので、208と209、同じ日に面談を入
れることが出来ないのであった。去年は半休を取ったが、今月は、208・209の風邪
で予想外に沢山休んでしまったので、これ以上休暇が取りにくく、必死に早起きして7
時半の開門とほぼ同時に子どもを保育所に放りこんで会社に行った。来週ももう1回
同じことをせねば。

しかし、実はあんまり先生と話すことはないのだった。
2人とも、この2年間、保育所に行くのをいやがったこともないし、好き嫌いなく給食も食
べるし、誰とでも仲良く遊ぶし、絵本の読み聞かせとかも好きだし、まぁ時々友だちとけ
んかしたり、208と209でけんかしたりするけれど、けんかもコミュニケーションの手段
のうちだし、先生に「何かありませんか?」と言われても何も思いつかないのであった。

きっと来週209の面談に臨んでも同じだと思う。
2人はクラスが違うので、話す先生も違うんだけど。

2人とも特に外づらがいいという訳ではないんだが、考えてみれば、生まれてこのかた、
何か人に愚痴りたくなったり、大変で人に同情されたりするようなことってなかった気が
する。
しかし、それにしては、一日中子どもを怒鳴っている気がするんだが、それって一体なぜ?
要するにわたしが母親として至らないってことだと思うんだけど。
子どもに何か期待し過ぎちゃうんだろうな。

いつもよりやや早めに帰宅して麻婆豆腐を作る。
薬味野菜とひき肉を炒めるところまでひとつの中華鍋で作り、豆板醤を入れるところで子
どもの分だけフライパンに移し、そちらは普通の味噌で調味。
わたしは辛いのが苦手なので、実は子ども味の麻婆豆腐でも全然オッケー。
友だちとタイ料理屋に行って、ひとりトムヤムクンを残した女だ。
子どもの分の残りはきっとわたしの弁当になることであろう...。


2000年1月30日(日)

ようやくホームページビルダ3.0を自分のPCにインストール。
PCに関して何の知識もないので、自分でHTMLを駆使してホームページを作るなんて
ことは考えないのである。

今日はHちゃんがうちのめーちゃんを見に遊びに来た。
購入直後は家族の注目を一身に浴びていたが、最近はなおざりにされていることが多
かっためーちゃんだが、初めて見る人にとっては、一挙一動が興味深いらしく、大変面
白がって貰えた。
わたしたちは、お土産のTopsのケーキがおいしくて幸せだった。

めーちゃんと充電台(ステーションという)



2000年2月の日記へ