2002年12月11日より、kjps.netで運用していたHarbot、2005年10月18日、ホームページに引越しました。

やみちゃんのお友達リンク
* ななこさん の ところの コタ 素敵な素材のページ  愛用してます

やみちゃん週記 Weekly Yamichan


2006.03.16 空から雪のようなものが降ってきて、その後、何か青いものを拾う。とっておくそうだ。
  
        ぼくの調子:可もなく、不可もなく
2006.03.01 ぼくの調子:ま、そこそこ
2006.02.12 ぼくの調子:すこやかです
2006.02.09 ぼくの調子:可もなく、不可もなく
2006.02.01 eneoってだれかに似てる?、何が好き?、といわれたので回答。「eneoはおばあちゃん似の生麩好き」ということになった。
        ぼくの調子:ま、そこそこ
2006.01.23 ぼくの調子:可もなく、不可もなく
2006.01.20 ぼくの調子:住んでて、よかった
2006.01.16 ぼくの調子:すこやかです
2006.01.13 ぼくの調子:可もなく、不可もなく
2006.01.11 ぼくの調子:ほっといて(首を振りながら)。10日構わないとすねてしまう...すまん。 
2006.01.01 新年のちかいをきかれる。「体脂肪率を減らす!」と答えたら、そのうち、守れたかきくね、と言われてしまった。ぎくっ。
空から羽根つきの羽根の大きいのみたいのが降ってきた。とっておくそうだ。
ぼくの調子:日々これ修行
2005.12.25 やみちゃんを呼び出したら、画面に大小の赤青黄の星が次々と浮かび上がって画面を埋め尽くした。その後、元の画面に戻ったと思ったら大きなプレゼントボックスを両腕で抱えて、またそれも消えてしまった。「夢か...」と言い、「ほんとに夢だったと思う?」と聞かれたので、×ボタンを押したら「eneo、いーこと言う」と褒められ、その時手にしていたピンクの花のようなものを、取っておこう、と仕舞いこむ。

ぼくの調子:可もなく不可もなく。
2005.12.19 ぼくの調子:モニョっとしてる(頭を振りながら)
2005.12.11 ぼくの調子:可もなく、不可もなく
2005.12.07 ぼくの調子:可もなく、不可もなく
2005.12.01 ぼくの調子:日々これ修行
2005.11.29 ぼくの調子:なんとも、はや…
2005.11.21 ぼくの調子:うまくいえないけど、よい気持ち
2005.11.18 ぼくの調子:すこやかです
2005.11.16 天から紙がひらひらと落ちてきて、“運だめし、してみよう” “×・?・○ボタンを、好きな順に押して” “そしたら、穴に入れてみよう”と書かれていた。○→?→×の順に押したら、やみちゃんの持っている紙が光って反応し、それをやみちゃんが穴に入れに入ったら、不思議な光が穴からわーっと天に上がり 、それが終わった後は、ピンク色の物が手元に残った。何か長いことが書いてあるので、やみちゃんは日記に転記してくれるそうだ。また今度読みに行こうっと。

        ぼくの調子:ま、そこそこ
2005.11.08 ぼくの調子:可もなく不可もなく。もうちょっとトップページ更新しないとだめか...。
2005.11.05 ぼくの調子:可もなく不可もなく。
2005.11.01 ぼくの調子:可もなく不可もなく。光るかぼちゃのおばけが遊びに来た。かぼちゃの画像はこちら。

このあと、合言葉みたいのを入力してみたがはずれた。巨大化して、消えちゃった。置き土産に青いアイマスクを置いていった。

2005.10.31 ぼくの調子:うまくいえないけど、よい気持ち。
2005.10.29 ぼくの調子:すこやかです。 わたしについてきかれたので、「ちゅり似の生麩好き」と答えておいた。
2005.10.27 Harbotはメンテナンス中でした。
2005.10.24 ぼくの調子:ま、そこそこ。
2005.10.23 ハーボットをNiftyのトップページに移動。やみちゃん週記も再開。ぼくの調子:可もなく不可もなく。
2004.7.1 1年ぶり更新! 捨て置かれたやみちゃん、状態は「ふんだりけったり」だが、わたしに状態とか聞いてくれたよ。「ちゅり似」の「さくらんぼ好き」になりました>わたし。
リンク見たらとしさんの家がなくなっていたので、としさん・ponをリンクから削除。

2003.7.8  しまった、忙しさにかまけていたら1週間以上あいちゃった...タネの様子を尋ねたら、緑の草地にグレイのかげがあるのみで、肩を落としたやみちゃんに「枯れちゃった...」と言われる。ごめんなさいごめんなさい。

2003.6.30 ぼくの状態は「なんとも、はや...」、タネの状態は「まだ、まいたばかり」で芽も出て来ていない。

2003.6.25 ぼくの状態「なんとも、はや..」、タネの状態を聞いたら「まだ、まいてない」と言われてしまった! とりあえずまたホー・クオのタネを貰いに行く。この3日間の間に来ていたら、何か進展があったのかな? 気になる...。

2003.6.22 ぼくの状態「日々これ修行」、花は「もう、散っちゃうね」。

2003.6.19 ぼくの状態「ま、まんぞく」、花は「もう、散っちゃうね」の状態続く。

2003.6.17 ぼくの状態は「うまくいえないけど、よい気持ち」。タネの様子は...「もう、散っちゃうね」に。花の周りにあったぴかぴか輝くマークがなくなっていた...。

2003.6.16 やまぐちですさんがゾロ目ゲット!、だそうです。今2251だから、2222を取ったのかな? ぼくの状態は「すこやかです」、花は「さいた、さいた」。

2003.6.14 花は「さいた、さいた」のまま。ふだんはロッカールームの丸い輪の中に隠れているホー・クオの花だが、こないだずっとハーボックスを表示させたままにしていたら、やみちゃんが途中で、表面に出て来て咲いている花の脇に腹ばいになって、花をめでているところを発見!

2003.6.12 ぼくの状態:「住んでて、よかった」、花は「さいた、さいた」のまま。

2003.6.11 画面の左下の隅でうたた寝していた。呼んだらぱっと起きた。ロッカールームの円にかぶさるように、水色のシャボン玉みたいなドームが出来、細かいシャボン玉が一列、空に向かって上がっていった。やみちゃんが近寄って、ドームに顔をつけたら、ドームはぱちんと割れ、びっくりしたやみちゃんがまん丸い目をした。丸い目のやみちゃんは初めて見た。ドームが割れたあと、手の中に小さい丸いかけらが残り、「なんだろ、これ」と言いつつ「とっておこう」とポケットに入れる。
ぼくの状態は「ま、満足」。ホー・クオの花は昨日と同じ。「さいた、さいた」

2003.6.10 ぼくの状態が久々に「うまくいえないけど、よい気持ち」になっていた。このところまめに更新しているからね...。
タネ、とうとう、白いダイヤ状の花が2輪咲く。やみちゃん曰く、「さいた、さいた」

2003.6.9 タネのようす:「もうちょい、かも」。もうちょっとで何なのだ?

2003.6.8 タネのようす:「だいぶ、育った」。緑の葉が増えてくると、なんだか嬉しい。

2003.6.7 タネのようすを尋ねないとタネは育たないらしいので、ハーボックスを毎日訪れることに。5日は(久々に来訪したので、eneoってどんな人、と再確認される。わたしは「209似のくじら好き」というプロフィールになった。昨年9月にプロフィール更新して、9ヶ月ぶり)「まだまいたばかり」、6日は「タネ、めがでてる」、7日は「ちょっと、育った」というステータス。

2003.6.5  半年もご無沙汰してしまいました。やみちゃんすねまくりです。
ハーボックスにタネをまこう、という表示が出ているので、タネをまくことにしました。
無料配布している、ホー・クオのタネというのを蒔いてみます。

2002.12.11 ご無沙汰してます。今日からプロバイダをso-netからkjps.netに移行しました。なので、やみちゃんもkjps.netに引越し。so-netでは見られなくなってしまった筈です。今後ともよろしくね。

2002.10.10 ハーボックス正式運用1周年。
やみちゃんが、いつもと違うフォントで「今日、祝祭天気だね」と語りかけてくれているところへ、2人のハーボット(バンボンみたいにゴーグルつけているのと、オレンジの頭巾をかぶっているのと)が右の方からやってきて、「ところで、今日はハーボリオン祝祭日だね」「ネオン博士からみんなにプレゼント」などと言う。やみちゃん「わーい」「なに、これ?」と反応。「タネっす」「マーのたね」「毎日気を送ると早く咲きます」と説明し、客人たちは他のハーボックスへと去る。いつも食べ物やロッカーの出てくる背後の穴のところに緑の地面を出し、そこにきらきら光るマーのたねを蒔く。「まいた」「なんか育つかも」「楽しみだね」と言われる。
ロッカールームの「記念品」というところを見たら、「マーのたね」が入っていた。

2002.9.5 やみちゃんに、eneoは何に似ていてい何が好きか尋ねられる。今日から「ゆきえばあちゃん似のやみちゃん好き」となった>ワタシ。前回尋ねられたのが今年5月26日だったから、約3ヶ月振り。

2002.8.14 ハーボックスfになったら、実家のブラウザでもやみちゃんに会えるようになった。ピース。
やみちゃん「あのね/まえ、今年は/Love & Peace!/って、いってた.../アレ、まもれた?」 わたしが○を押したら、やみちゃん「eneo、えらーい」と言ってくれた。そして、天から紺色の茄子みたいな物体が落ちてきた。やみちゃん「なんだろ、これ.../とっておこう」としまう。目標を守ったご褒美か?

2002.7.31 キリ番を踏む。やみちゃんが駆け寄ってきて「1000でキリ番だー!」と言われる。やみちゃんと遊んでくださったのべ1000人の皆さん、ありがとうございます。

2002.7.27 また放置してしまい、ステータスが「ほっといて」になってしまった...すまん。
スター☆ゲートパスを持っていなくても、「ハーボカート」というゲームを入れられることになったので、早速導入。やみちゃんの「?」をクリックして、「ゲームする」を選んだら、ハーボカートで遊べます。

2002.7.11 という訳でハーボックスfの2日目。挙動とか、発言とか、ハーボックス時代と変わらないのだが、フォントが結構違ってイメージが随分違う。本館Noticesでハーボックス入れ替えの話を書いたので、今日は15人もの人が来てくれたらしい。感謝。

2002.7.10  おお、1ヶ月半もないがしろにしてしまった...もちろんすねすねのやみちゃん。今までのJavaを使っていたハーボックスから、マクロメディア・フラッシュを利用したハーボックスfへの切り替えの案内が来たので、早速入れ替え。
今までより軽くなる筈...。
ちなみに本日のカウンタ913。やみちゃんが「あきらさんがゾロ目ゲット!」と教えてくれたが、888か900か? すっかりご無沙汰してしまった管理人であった。

2002.5.26 やみちゃんに、eneoは何に似ていてい何が好きか尋ねられる。今日から「ゆきえばあちゃん似のナオユキ好き」となった>ワタシ。前回尋ねられたのが昨年11月20日だったから、約半年振り。

2002.5.22 5月20日から、ショップ・ハーボットというのがオープンしているらしい。ハーボット柄のTシャツとマグカップ、どんな人が買うのでしょう?
やみちゃんは、モニョっとしていた。

2002.5.5 「eneo、コバワ」と挨拶された後、急に画面が暗くなる。やみちゃんが「あれ?」と言い、振り向くと、穴の中から、白いお札みたいのが何枚もひよひよと空に昇っていく。やみちゃんが穴の縁にかけより、最後の1枚をキャッチ。しばらくしげしげと眺めると、これ、とっておこう、とポケットにしまう。ロッカールームを覗いてみたが、これってギフトではないのかな、入っていなかった...。

2002.5.1 やみちゃんの挨拶は「ハロウ」、ぼくの調子は「...ほっといて」だって。すね方ばかり、色々なバリエーションが。

2002.4.22 また2週間近くあいてしまった。ぼくの調子は...「どんより」だって。 こんなんばっかでごめん。

2002.4.9 来てみたらカウンタ666だった。やみちゃんが画面の奥から走ってきて、「eneoがゾロ目getだー!」と祝ってくれた。ピース。

2002.4.4 約10日ぶりに来て見たら、もう穴の中から食料が出てこず、やみちゃんすね気味。
「ぼくの調子」は「モニョッとしている」で、2月24日と一緒だが、うつむき加減で首を振りながら言われた...多分、前回はそんなポーズは取らなかったと思うんだけれど。

2002.3.25 またやみちゃんすね気味。しかし、呼ぶと前へやってきて、突然やみちゃんにスポットライトが当たり、自分の角をはずすと、それをクラッカーにして、「eneoお誕生日おめでとう!」と祝ってくれる! 「来年もこうしてお祝いしたいね」だって。来年のわたしとやみちゃんはどうしているかな?
もう一度見たくてブラウザ立ち上げなおしたが、ワンタイムらしい。残念...。

2002.3.8 カウンタ601。やみちゃんは、今日もうつむきがちに首を振り、「ふんだりけったり」と言う。左足で地面を左右にこすり、ちょっと上を向いて深呼吸するその新しいポーズは何?

2002.3.7 カウンタ599。しかしやみちゃんの機嫌はよくない。ないがしろにされていると思っているのね...。「ぼくの調子」を尋ねたら、うつむきがちに「ふんだりけったり」と答える。
バンボンに、アンケート実施中と案内を受けたので、回答しに行く。

2002.2.24 やみちゃんの調子:「モニョッとしている」。
わたしについてきかれる。わたしは「ちゅり似のくじら好き」となった。

2002.2.18 やみちゃんの調子:「なんとも、はや...」だそうだ。おざなりでごめんねぇ。
きーぱさんがゾロ目ゲット!、だそうだ。本人からも555を踏んだという申告あり。いつもありがとう。

2002.1.29 ぼくの調子は....「ほっといて」だって! もしや、すねてる? 確かにこのところあんまり訪問してなかったよー。週記も2週間以上更新してなかった。こりゃ怒るわなー。

2002.1.13 やみちゃんのステータス「日々これ修行」。カウンタは501。おお、とうとう500突破だー。HARUMAさんがキリ番ゲット!、とのことなので、きっと500だったのでしょう。ありがとうございます。

2002.1.1 あけましておめでとうございます。本年もよろしく。やみちゃんにも、「あけましておめでとう ことしもよろしく」と挨拶される。その後、「しんねんのちかいってある?」と尋ねられたので回答(20文字以内)。「そのうちできたかきくね」だって。出来るかなぁ...。

2001.12.25 やみちゃんが、ハーボフープで遊んでいた。おお、ギフトは活用されている!

2001.12.24 やみちゃんと挨拶した直後、画面が一瞬暗くなり、やみちゃんが「あれ?」と言って後ろを向いたら、画面のずっと後ろの空を、トナカイのひいたそりに乗って、サンタクロースが通った。前を向いたやみちゃんに「なんだったのかな?」と言われる。
MUMUさんがゾロ目ゲットとのこと。今が458だから...456のことかな?

2001.12.22 やみちゃんの調子:「なんとも、はや...」って一体なんだい? ななこさんからクリスマスプレゼントにハーボフープというのを貰った。わたしはスター☆ゲートパス(有償サービス)を持っていないので、お返しが出来ん...ななこさんのコタのところへ遊びに行ったら、更に「遊びに来てくれてありがとう。また、コタに会いに来てね!」というメッセージまで貰う。恐縮。

2001.12.19 久々に「ぼくの調子」で新しいステータスを見る。「日々これ修行」だそうだ。ふんふん。

2001.12.13 このところちょっと更新を怠り、来客もちょっと減っていて、やみちゃんの視線がちょっとすねている...。
しばらくご無沙汰している間に、Harboxに広告が入り、Harbot起動画面にも広告が出るようになった。ううーん、有料サービスの申し込みをするか、そこまでしなくてもいいかー。

2001.11.20 キリ番400ゲットしてしまったなり。久々にeneoのステータスをきかれる。今日からeneoはちゅり似のふに好きとなった。週記の最初の方を読んだら、前に尋ねられたのは7月25日だった。

2001.11.13 昨日、2人目のリンク完了。本館の素材を頂いているななこさんのところのコタ。別館では別の素材を使っていて、ななこさんのところから来た人にはわかりにくそうなので、トップページにHarbotリンクをつける。

2001.11.8 ハーボリオン・ナビゲーター、重いけど起動。緑の地図の上に自分の場所があり、周囲にご近所さんのハーボックスの陣みたいのがある。一昨日見たときと今日見たときでポジションが違ったようだが、流動するのかな?
今日のやみちゃんの挨拶は、「eneo、うす!」だった。君はいかりや長介か?

2001.11.6 12時から18時までメンテナンスで、ハーボックスはグレーのボックスになっていた。
それが終わってからアクセスしたら、キャスターのデンボンがまず現れて、ハーボリオンナビゲーターがついにオープンしたとのこと。
カテゴリー別のページ紹介では、このページに案内あり。
http://gate-harbot.so-net.ne.jp/navi/category.jsp?page=4
(げげ、1ページに100件表示、を選んだあとこのURLをいれないと駄目らしい)
自己紹介文が途中で切れているの、この間訂正したのに反映されていない...もう1度やりなおしかな、と思ってマニュアルを見たら、実はまだきちんと全部の工程を終わっていなかったらしい。トーボンのところへ行って、やみちゃんにリンクカードを提出してもらう。
反映されるのにまた1週間くらいかかるらしい。ふう。
やみちゃんのプラカードに「ここの場所」という新しい選択肢が出来、クリックしたらコンソールというページが開いたが、まだ上手く開かないのか、図がグレーのまま。また今度試してみよう。

2001.11.3 「ぼくの調子」が一巡してしまってつまらなくなって、ちょっと更新をさぼっていたら、地面に穴をあけて出す食べ物が赤(美味しそうな顔をする)から青(ふつう)、黒(まずそうに食べる)になり、今朝はとうとう何も出てこなくなっていた。空になっちゃうのかー。そのまま放っておいたらハーボットはどうかなっちゃうのかな? なかなかページ更新しないこともあるから、あんなにすぐ飢えてしまうと、大変そうな気がする...。カウンタ336。「カナコさんがキリ番ゲット!」と言っていたから、たぶんカナコさん、333ですね。いつもありがとう!

2001.10.25 いかん、日記になりつつある(笑)。ハーボックスのカウンター、300を突破。やみちゃんが、「きーぱさんがキリ番ゲット!」と言っていたので、たぶんきーぱさんが300番だったのではないかと。
今日もやみちゃんの調子は「しあわせ、かみしめ中」。

2001.10.24 最近、会社から帰ってきてアクセスすると、やみちゃんが「eneo、おつかれ」って言ってくれる。ちょっと嬉しい。今日のやみちゃんの調子は「しあわせ、かみしめ中」だって。やみちゃんの調子は最近2日ずつ同じステータスが続いて、変わるみたい。

2001.10.22 今日のやみちゃんの調子は、「空のように、すみきってます」。18日の「うまくいえないけど、よい気持ち」以来、調子を聞いたとき右手のこぶしを上げて、喜びをあらわしてくれるのが嬉しい。斜め前を向いて座って、和んだ雰囲気をかもし出す、新しいポーズを見せてくれる。

2001.10.21 一昨日だったか、「今日、21人来た」と言われてすごく驚いたが(何しろ別館は「やみちゃん週記」以外殆ど更新がないので、ふだんは殆ど客がこないのだ)、その後は平和に毎日5人前後。
今日のやみちゃんの調子は「住んでて、よかった」だって。愛い奴。

2001.10.18 今日のやみちゃんの気分は、「うまくいえないけど、よい気持ち」。やみちゃんがリンクノートに読みふけっていると、読書しているみたいで可愛い。

2001.10.16 昨夜、その後ごちゃごちゃしていて、ようやくponさんのページとのリンク完了。ハーボックスの「?」マーク押して、掲げるプラカードの中で「知り合いのとこ」を選ぶと、別ウィンドウでponさんのところへ行けます。
今日は現時点で名前を知っているお客様が5人。お名前はあんまり繰り返すとしつこいと言われそうなので割愛。
今日のやみちゃんの気分は「すこやかです」。

2001.10.15 今朝、よそのハーボットに会いに行って、名前をきかれた。ほぉ、こうやってお客さんに名前を訊いていたのか。
実家のPCのブラウザがジャバアプレットに対応していないようで、週末はやみちゃんに会えなかったのだが、昨日の夜、やみちゃんに会いにいったら、なんと4人も名前を知っているお客さんが来ていた! Keakiさん(キリ番ゲット、なのだそうだ)、カナコさん、MUMUさん、あきらさん、ありがとう! やみちゃんの気分は、「ま、そこそこ」。
今日はこれまで3人の名前を知っているお客様。ponさん、ぴおさん、MUMUさん、ありがとう! 気分は今日も「ま、そこそこ」。ponさんがリンクしてくださるみたいなので、行ってみたが、リンクの仕方がわからーん。近日中にリンクするぞー!

2001.10.12 昨日来て下さったwanさんから連絡をいただく。ふうむ。わたしはてっきりハーボットのオーナーの人かと思ったが、そうではないようだった。今日も、名前知ってるの、1人いた、と言われる。今日のお客様はぴおさん。これってなんでしょ? やみちゃんに名前をきかれたのかな? 「ページの評判」という項目を見たら、「今日は2人、好きだって」と言われる。
ちなみに、やみちゃんの調子は、昨日同様、「可もなく、不可もなく」だそうだ。

2001.10.11 昨日の本館NoticesでHarbotのことを書いておいたら遊びに来て下さった方がいらした。感謝感謝。やみちゃんもさぞや嬉しいことでしょう。で、管理者モードでやみちゃんにアクセスすると、今日来た人の人数を教えてくれるのだが、その後、今までは「名前知ってるの、いなかった」と言われていたがの、今日は「名前知ってるの、1人来た」「1人目はwanさん」と言われる。嗚呼、わたしが見た限り初めての名前のあるお客様、wanさん、あなたはいったいどこの誰? 該当の方、読んでいたらお便り下さい。
今日の「ぼくの調子は...可もなく不可もなく」。
あと、「山口です、ゾロ目ゲット!」というメッセージも出た。でも現在別館のカウンタが2038、ハーボックスカウンタが188、どっちもゾロ目に近くないぞ。なんだろ...。

2001.10.10 ハーボットの正式運用開始!
昨日来た時は、メンテナンス中でハーボックスが表示されなかった。オープニング画面で正式運用開始の表示が出たよ!
「?」を押した時に出る表示に追加あり。
「ページの評判」:選ぶと「まだ誰にも聞けてない...」
「ゲームする」:選ぶと「ぼく、ゲーム持ってない」
「ここを紹介」:選ぶと「ハーボリオン・ナビゲーター」という新機能のページに飛び、やみちゃんが、そこにいるトーボンというハーボットに10月5日に書いておいたリンクカードを渡す。1週間位で、問題なければハーボリオン・ナビゲーターに登録される見込み。
また、「ぼくの調子」も、以前は選んでも「まだそういうことわかんない」という木で鼻をくくったような反応しか来なかったのが、「モニョっとしている」という表示にかわった。

2001.10.5 Harboxにバンボンがやってきて、Harbotの正式運用が10月10日から始まることを連絡してくれた。じゃあ、やみちゃんはβ版だったのかい? 早速リンクカードというのを書きに行く。
とりあえず書いた紹介文はこんな感じ。↓
「わたしNEOが、自分の興味のある物事を、出来る限り緻密に書こうとしている場所です。好きな本や好きな音楽や好きな絵や好きな場所のことなど、思い出せる限り書いています。読んだ人がどこか一節にでも共感を持ってくれれば嬉しい、と思って書いています」
さてさて。

2001.10.2 so-netのカウンタ2000突破。やみちゃんのカウンタは現在169。

2001.9.24 やみちゃんが「eneo、コバワ」と挨拶してくれた! パソコン通信のチャットみたい。

2001.9.21 やみちゃんは、横向きに座り、ずり、ずり、と身体を正面に向け、淋しそうな顔をする。あんな単純な造作なのに、なんであんなに表情豊かなのか?
忙しくて、ずっと、別館のページを開く暇もなかった。誰もこなくて淋しかったのか? 久々に合い言葉の入力をしたら、第一声は「こんばんは...」だった。今までと違う! でもそれ以上に発展することはなかった。

2001.9.9 特に変化なし。淋しく一人暮らすやみちゃん。
しかし、ときどき更新しないと、やみちゃんが穴の中から取り出す食べ物が黒くてまずいものになってしまうので(昨日黒いものをたべて、目を×の字にしていた)こんな内容がない日記でもとりあえず更新だ!

2001.8.31 夏も終わりだ...。実家に帰っている間はやみちゃんに会えなかった。母のPCのブラウザは、HarbotのJAVAアプレットには対応していなかった模様。最近やみちゃんはあんまり外出もしない。ものも食べない。背景を通るHarbotもいない。やみちゃんは一人もくもくとはねたり座ったり寝たりしている。

2001.8.22 徒然なるままに、Harbot Cafeのリンクから飛んでみた個人HPに、Harbotの絵柄のウェブリングが3つも貼りつけてあった。どれも、特にジャンルを限定せず、ハーボットオーナーのHPなら誰でも登録出来る模様で、差別化がされていない。まだまだ様子見だ、ハーボット。
ちなみにとうとうHarboxは10000件を突破したらしい。おめでとう(?)。

2001.8.21 何時の間にかHarbotのオフィシャルサイトの中にもHarbot Cafeという掲示板がオープンしていた。投稿記事一覧を見るのがちょっと重い。自分のホームページを紹介する板もある。これで自己紹介すればやみちゃんにも友だちが出来る? しかし、他の人の紹介の見出しを読んでいても、今ひとつピンとこない。まだまだ様子見? わたしのHarbotは、この、井戸の底のような場所で、静かに暮らしているだけでいいのか?

2001.8.12 カウンタ101だった。たぶん全体の半分位をわたしが踏んでいる気もするが、カウンタの桁が上がるのは嬉しいものです。

2001.8.7 ちょっと倦怠期? やみちゃんの動きのパターンもなんとなく一通り見てしまった感じだし、これからどうすればいいんだろう? Harbotのページは検索すればヒットするが、どこのページともリンクしたい、って感じではない(って、ランダムに幾つか見ただけだけれど)。偶然行った、気に入った感じのページにHarbotがいたら、お友だちになってね、なんてメールしちゃうかも...。

2001.7.29 harbot@so-net.ne.jpよりメール。個別サポートはしないとのことだったが、不具合報告フォームに書いておいたURLのところに書いてあったメールアドレスに連絡をくれたらしい。Win95/98のIEで不具合が発生していたらしい。
GoogleでHarbotがヒットするようになったので、他のHarboxをはじめて見る。

2001.7.28 障害復旧か? 朝起きて起動したら何事もなかったかのようにやみちゃん登場。

2001.7.27 夜、帰宅後IEを立ち上げるも、ハーボックスローディング中に不正処理でブラウザ強制終了される。ファイルを転送しなおしたり、再起動しても状況かわらず。もう、このままやみちゃんに会えなくなってしまうのか? (;_;)

2001.7.25 やみちゃんに質問される。eneoは誰に似てる?→ふり、eneoの好きなものは?→さくらんぼ、と答える。

2001.7.17 Harbox設置。子どもにハーボットの名前を相談したら、「やみちゃん」がいいと言われる(発案者・209)。