LINK

ホームページを作る、というのは縁結びのようなものですね。
自分のホームページを公開しはじめてから、ひとのホームページも丹念に見て回るようになったし、サイトを持っているからこそ知り合えたり旧交をあたためたり出来た人の結びつきもあります。
ノンジャンルで、他の人にも見てもらいたい、大好きなサイトを紹介させていただきます。

(このページは裏に移そう)


 MIXED NUTS

リンクのページを作るきっかけとなった、最初にわたしのページをリンクに加えて下さった双子のお母さん、りゅんりゅんさんのHP。
男女の双子ふごふごくんとぷくぷくちゃんはうちの208・209より1学年下ですが、同じ時期に保育園児になったので、勝手に親近感持ってます。
「うがうが日記」は、ちょっと更新頻度が落ちて残念(週1、2回)ですが、毎回しっかりとしたテーマを持っていて、どの回を読んでもうんうんと感心させられます。


Raisinbuns

覆面双子母のRaisinbunsさんが、多忙な仕事と育児の合間に心を傾けるガーデニングについて語るページ。
植物枯らしのNEO(魔がさしたようにふっと気を抜いた瞬間、それまで丹精していた植物は見るも無残な姿になっている、という経験多々)にとって、身につまされるページ。

頑張ってるよね、小児科医!!

育児に迷い、自分のやっていることが果たして正しいのかわからなくて辛いときとかに、保健婦さんや
お医者さんとかに、「よく育てていますね、えらいですね」とか言われて、ふっと心が楽になった、という
経験をした人ってかなりいるのではないでしょうか。
同じように、過酷な労働条件のもと、採算が合わないと言われている小児科で、子どもたちのために
頑張っているお医者さんにエールを送ろう、というページです。
主宰者の293kさんは医療関係者ではありませんが、地道に集めた小児科医へのエールがふっと
どこかのお医者さんの目に留まって、その人の心の慰めになればいいな、と思っているそうです。
何かいいエピソードをおもちの方、お寄せ下さいね。



春樹堂
仙台の好青年、本間さんの老舗ページ。
Niftyであしか堂というパティオ(個人開設の会議室)をやっていた頃からのお付き合いをさせていただいています。
村上春樹の人気作品投票、読書日記、その他盛り沢山です!
競馬好きの方もどうぞ。(^_^)



MARIKO’s Homepage

所属オケのザ・シンフォニカでごいっしょさせていただいているMARIKOさんのページ。
オーケストラの話もさることながら、趣味の写真のページがきれいだし、編み物のページには、ぶきっちょNEOはただただ感嘆するばかり。お子さんが描いた絵をもとに作ったセーターとか感動もんです。(^_^)


げんさん in Bangkok

NEOのネット上での初めてのお友だち、びよら弾きにして風船職人のげんさんのページ。
オーケストラにいる人なら膝を打って笑うびよら冗句のページ、きれいなウクライナ卵のページ、本職(?)風船造型のページ、手作りプリンコーナーなど、奥深く濃いげんさんの世界をどうぞ。



Welcome to Sunny Park!

げんさんのページで知り合ったびよら弾きSunny Parkさんのページ。
先にリンクしあって、先日とうとうお会いすることが出来ました!
ペンギンコレクションのページ見て、うちのくじらページとコンセプトがあまりに似ていることに感動。ペンギン・リンクも厳選されていて素晴らしい...。触発されて、類似くじらページを探しましたが、発見できませんでした。ペンギン万歳!


Poco a Poco のんびりゆこう

小学生の双子のちい・みいちゃんの母にして、博覧強記のMoniさんのページ。
メインが読書ノート、あと、双子の成長記録もしっかり残っています。
別館で、Poco a Poco Lineという、Moniさんが代表をされている、障害のある多胎児の家族のサークルの案内もあり。また、ちい・みいちゃん自身の絵や読書記録もあります。


Tailang Mom's Web

大学時代の後輩、ひろせようこさんのページ。
ご本人には10年以上会っていないけれど、その間に4人のお子さんを産み育て、お仕事もばりばり頑張っているようです。
自分で強く生きようと意図しなくても強く生きられる、その態度が作文の中ににじみ出ています。


reikona's homepage

同じく大学時代の後輩、れいこなさんのページ。
昔からおしゃれな雰囲気の人でしたが、電脳の海をかろやかに泳いでいるような、クールかつ理知的な生き方やものの考え方が、ウェブページ全体に漂っています。
掲示板で次々と繰り広げられる他愛ない話も面白いです。

 Espace Raoul Dufy

Papillonさんのページ。たまたまサーフィン中に発見した、大好きな画家ラウル・デュフィのファンサイト。
デュフィの絵は、ちょっと充実したフランス絵画のコレクションの中には1枚位は入っているもので、印刷媒体を含めれば、デュフィの絵を見たことがない、という人はあんまりいないと思うのですが、デュフィのコレクションを一気に見ると、その力強さ、美しさに胸をつかれます。わたし自身がそういう感動の体験をしたのが1983年だったのですが、それから十数年、「好きなの(はーと)」と思っていただけなのに対し、このサイトのデュフィへの能動的なアプローチには本当に感心させられました。しかもサイトの中では、あえて画像は排除されています。そのきりりとした態度にまた感動。
掲示板も話題豊富で楽しいです。



湘南の潮風に吹かれて暮らす、カノンさんのページ。カノンさんは同じオーケストラ(ザ・シンフォニカ)でヴァイオリンを弾いていて、すごーく上手で、主婦業やってない時はずっとヴァイオリンをさらっているのかと思っていたら、実はいっぱい本も読んでいて、それもわたしの好みに近く、毎日の日記と読書記録がとても興味深いです。音楽についての考えとか、お嬢さんのこととか、読みどころのいっぱいあるページです。



よぞらさんのページ。久々双子関連。長いネット歴の中で、自分が興味を持っていること、気になること、自己省察、その他もろもろがブレンドされて、すっきりきれいなページになりました。
シンプルそうだけれど、引出しはとても深い。