ビーズで作った作品 (2)  (1)はこちら

20003.9.10 いろいろ更新!


(1)リング2003.5.28up
(2)イヤリング2003.9.10up
(3)ペンダントヘッド等2003.9.10up
(4)ネックレス2003.9.10up
(5)ブレスレット2003.9.10up
(6)その他2003.9.10up

SALE!

ステンドグラスのペンダントヘッド、色違いで沢山作ってみました。
気に入ったものがあったら、メールでお申し込み下さい。
送料込みで1500円です。普通郵便での郵送になりますので、(いないと思うが)海外の方、あるいは宅配便の使用などをご希望の方はご相談下さい。
近所の方などで対面販売が可能な方は1300円で。
メールで希望の番号・支払方法(振込みまたは商品券等の郵送。対面の場合は勿論現金で)・受け渡し方法・連絡先をお知らせ下さい。
このサイトは、NEOの超個人的サイトであり、来訪者は基本的にわたしの知り合い中心、と思っていますので、面識のない方のご注文については、恐れ入りますが、前払いでお願いいたします。
もう少し解像度の高い写真が見たいとか、丸小ビーズの色まで解説して欲しいとか、金具を付け替えて欲しいとか、リクエストがあれば、メールでご連絡下さい。出来るだけ早く、ご連絡するように致します。
また、指定色があって、カスタムメードして欲しいとか、自分で作ってみたいとか、リクエストがあれば、それもご連絡下さい。わたしの多忙度によりますが、お時間を頂戴できれば対応可能かと思います。
下のボタンを押すことでメールが送れます。メールボタンがきかないなら、こちらまで。

すみません、どなたかこのボタン押してメールくださった方いますか?
全然届いていないので、もしかしてボタンに問題あるかも...。
(単に注文がないだけかも・泣)
ボタン押した方いらっしゃいましたらご連絡下さい。



(1)センターの丸ビーズはアクアマリンサテン、残りは全部ライトアゾレで作った涼しげな作品。金具はシルバーにしましたが、ご希望に応じゴールドに付け替え可能です。SOLD


(2)5ミリスワロはカプリブルー、4ミリはライトエメラルドとエリナイト、3ミリはエメラルド、とインディゴライト、センターはエメラルド。金具はゴールド(付け替え可能)。


(3)5ミリスワロはモンタナ、4ミリはインディゴライトサテンとINDサファイヤ、3ミリはヘリオトロープ(だと思う)とインディゴライトStoカプリブルー、センターがアクアマリンサテン。金具はシルバー(付け替え可能)。SOLD


(4)5ミリがエメラルド、4ミリがペリドットとライトエメラルド、3ミリがエメラルドとスモークトパーズ(かな?)とモンタナ、センターがトパーズ、金具はゴールド。丸小がゴールドなのでぴかぴかした雰囲気。SOLD


(5)5ミリがローズ、4ミリがライトシャムサテンとライトアメジスト、3ミリがフィッシャーとアメジスト、センターはライトローズの8ミリ玉(他のよりやや大きい)。金具はゴールド。SOLD


(6)5ミリはモンタナ、4ミリはトパーズとオリーブ、3ミリはスモークトパーズ(かな)とエメラルド、センターはライトサファイア。金具はゴールド。


(7)丸小も含め総クリスタル。メインはクリスタルオーロラで、一部プレーンなクリスタルとシャドークリスタルをあしらってある。金具はゴールド。


(8)5ミリはトパーズ、4ミリはレッドトパーズとライトピーチ、3ミリはライムオーロラとエメラルドとスモークトパーズ(かな)、センターはジョンキル。


(9)5ミリがライトアゾレ、4ミリがライトローズとアクアマリン、3ミリがクリスタルとインディゴライトとフィッシャー、センターがクリスタル。金具はゴールド。SOLD


(10)5ミリがトパーズ、4ミリがサファイアサテンとINDサファイア、3ミリがモンタナとフィッシャーとアメジスト、センターがライトサファイア。金具はゴールド。SOLD


(11)5ミリがクリスタルオーロラ、4ミリがエリナイトとジョンキル、3ミリがインディゴライトとカプリブルーとアクアマリン、センターがアクアマリンサテン。金具はシルバー。


(12)5ミリがクリスタルオーロラ、4ミリがジョンキルとクリソライト、3ミリがアクアマリンとクリスタルとライトアゾレ、センターがライトサファイア。金具はゴールド。SOLD


(13)(5)と同じ路線で、基調が紫のが欲しい、というリクエストにお応えして、紫系のビーズばかりを使用して作製。5ミリがアメジスト、4ミリがタンザナイトとライトアメジスト、3ミリがライラック、モンタナ、アメジスト、センターがライトローズサテン。SOLD


参考:自分用に作ったペンダントヘッド。こちらが気になるようでしたらご一報下さい。




わたしが参考にした本は、
あおばムック(6)『工具なしで今すぐ作れるスウィートビーズ』監修・神宮良江(あおば出版)(☆)
あおばムック(7)『スウィートビーズ2』(○)
レディブティックシリーズno.1859『ビーズのモチーフ』(ブティック社)(★)
『大人のためのアクセサリー モチーフ・ビーズ』(雄鶏社)(◎)
です。
『マイ・ビーズ・スタイル2』(日本文芸社)(△)
さめじまたかこ『ビーズ・ボックス』(日本文芸社)(▲)

参考にした本の印をそれぞれの作品に付けました。


(1)リング2003.5.28up
(2)イヤリング2003.9.10up
(3)ペンダントヘッド等2003.9.10up
(4)ネックレス2003.9.10up
(5)ブレスレット2003.9.10up
(6)その他2003.9.10up


(1)リング


(2)イヤリング
▲のネックレスを参考に作製。お揃いのネックレスあり。ちょっと重いのでよく落とすのが難点。NEW!
友人がターコイズのピアスが欲しい、とリクエストしてきたので、金色の丸小をはさんだビーズボールで、ピアスとペンダントヘッドを作ってみた。石はハウライトトルコの3ミリ玉。

(3)ペンダントヘッド等

NEW!
最近キャッツアイがお気に入り、キャッツアイと6ミリスワロ、中央に8ミリの丸スワロを入れた重量感のある飾り。△NEW!
△のモチーフを参考に自分で考案、片側はクリスタルAB、片側は同心円状に4色使い。NEW!
△。周囲に花形のスワロを配した、ディッシュ型のヘッドだけど、濃い色なのでわからないですね...。NEW!
△二分竹ビーズを表と裏でずらして編んだひまわりモチーフ。NEW!
△。センターにヴェネチアンビーズ、その周囲にチェコの飾りをすかしのようにつけたペンダントヘッド。NEW!
★、昨年からよく使っているイヤリングと同じモチーフでペンダントヘッドを作ってみた。4ミリソロバンで作ると結構大きい(イヤリングは3ミリ)。

6ミリソロバン(クリスタルAB)、用途なく置いてあったので単純なビーズボールを編んで、ロンデルと、同じビーズの蓋をつけて香水瓶風に。ビーズの隙間から、丸小をつなげたテグスを通してからませるとゴージャスかも、と思いつつ未実行。

キットのペンダントヘッド。暗いゴールドの丸小と特小でスワロを巻いて、バチカンも作ってある。見た目のゴージャスさの割には簡単。

◎。本当はネックレスの中央部の飾りだが、そこだけ単体で作り、チェーンを通しオープンサークルペンダントに。
◎上のを先に作って、クリスマスリースみたい、と思ったので、クリスマスカラーでもう1つ作ってみた。
★。センター部分の4ミリスワロ、片側は他の部分と同じクリスタルオーロラ、片側はホワイトオパールで作ってみた。
★。しずく型クリスタルを使って、中心部は片側クリスタルオーロラ、片側はライトアゾレで作った雪の結晶。

★。上のと同じレシピ。しずく型ビーズが面取りしてないグレーのチェコなので表情が違った感じ。センターはエリナイト。
★。これも同じレシピ。知り合いに頼まれて、色指定で作ったので(片側ライトアメジスト、片側ローズ)もう手元にありません。

★。クロスなんだけど、作ってみたら折り紙のやっこさんみたいだった。

(4)ネックレス
▲チェコビーズを裏表ずらして周囲のシードビーズにつなげることでらせん模様に。お揃いのイヤリングも作った。NEW!
▲上と同じパターンをスワロで。NEW!

(5)ブレスレット
209のリクエストで、昔作ったストラップと同じ、8の字編み2重のブレスレットを作製。
208のために作った。周囲は3ミリファイアポリッシュ、センターは4ミリファイアポリッシュで花模様を作り、両側に葉っぱ型ビーズを入れる。
△。▲のらせんモチーフと違い。シードビーズの方をらせんに編んでいる。中は色とりどりのチェコ・ファイアポリッシュ。NEW!

(6)その他

KIWAで売っていた、チェコファイアポリッシュ70j個使いのくまのキット(チェーンも)。NEW!
『ビーズニュース3』のギフトボックス。NEW!
▲のらせんモチーフを、大粒ビーズとシードビーズを逆にして作ってみた。丸いビーズのほうがらせんになっている。NEW!
○に出ている、ビーズ24個使いの楕円型ボール。用途は色々ありそう。NEW!
▲を多色スワロで作ったが、まだボールチップの先に何も付いていない、用途未定状態。
△に出てくるガーベラリングのモチーフにカニ環をつけた。NEW!
友達の犬にあげる首輪。シードビーズを8の字に編んで、皮ひもを通す。中央は鈴。NEW!
プラスチックビーズをシャーリング糸で編んだ。鈴は必須。NEW!
「ビーズニュース3」に出ているテリア。NEW!
スワロ30色のストラップ。量産中。NEW!
しずく型ビーズのストラップ。NEW!
同じくしずく型ビーズのストラップ。NEW!
ビーズファクトリー『ビーズ大好き』(主婦の友社)に出てくるストラップ。中央がスワロで、シードビーズでフリンジを付けた。NEW!
△に出てきたモチーフを参考に。NEW!片側はファイアポリッシュで5弁の花、片側はチェコの葉っぱ型ビーズ。NEW!
3ミリスワロのキューブの下に5ミリスワロをたらした。NEW!
委託生産品。お姑さんとのペアでストラップを作った。NEW!
そろばん型キャッツアイ12個のボールのストラップ。NEW!

ばらで残っていたスワロの寄せ集め。ペンダントヘッドにしてもよかったが、シャワー台にくくりつけてブローチにしてみた。

丸大(緑と金)を交互につなげ、中心に大粒のガラスビーズを一個入れただけの単純なストラップ。カニ環でつけはずし出来る同色のビーズボールを添えた。

5色のスワロを使ったビーズボール(同色が隣り合わない)にロンデルと6ミリ丸スワロをつなげた、可愛い感じのストラップ。

なんと手持ちの4ミリソロバンが30色あることが判明したので(汗)、全色1個ずつ入れたビーズボールを作ってストラップにした。どういう色を隣り合わせて作るかが難しい...。

写真ではわかりにくいが、立方体で、中央部の色を変えてみた。これも色の取り合わせが難しい。

緑系のスワロ5色(エメラルド、ライトエメラルド、エリナイト、インディゴライト、クリソライト)でビーズボールを作り、青緑の丸小を通したテグスでエメラルドの5ミリ丸とつないだストラップ。同系色で作るとクール。

6ミリ丸スワロ(エメラルド)に紫の特小を巻いてつなげた。ストラップ金具に近いところは丸小で銀色がかった紫。

丸小のビーズボールにTピンを刺し、Tピンにも緑の丸小を通し、9ピンで2本つなげた上にチェコのはっぱ型ビーズをつけたストラップ。簡単だが可愛い。すぐ子どもに取られた。